見出し画像

230412 春、人ごみ

いま住んでいるまちで初めて春を迎えている。前に住んでいたまちよりも庭付きの家が多いため、そこらじゅうに花が咲いていてありがたい。勝手にお裾分けしてもらっている。アセビという植物を知った。いつか自分でも育てたい。

上着を置いて出勤する日が増えてきた。電車は非常に混み始めた。つるつるの制服やスーツを見るとソワソワする。近所に大学があるので、夕方の駅前通りは大学生で溢れるようになった。ちょっと嫌だと思ってしまう。来年には余裕を持って入学おめでとうと思える大人になっているといい。
いつのまにかわたしも社会人5年目に突入してしまった。

先週久々に高校の先輩に会った。「同じ仕事4年も続けられるのは普通じゃないよ!なにか手放したくないものがあるんだよきっと」と言われてなんだかハッとした。行動力の無さが続けている要因のトップであることは間違いないが、そんな理由もあるのかもしれないとちょっと前向きになった。自己分析と見極めが足りていない。人生に積極的になりたい。

おととい、久々にカレーを作った。新玉ねぎをつかったポークカレー。市販カレールウのカレーを食べると高確率でお腹が痛くなるので、ここ数年はカレー粉+トマト缶で作っている。随分前に買った瓶入りのカレー粉は、大きすぎて映画館のポップコーンみたいに減らない。でもおいしいのでおすすめ。

インデアン食品 インデアン 純カレー 400g

最近、散歩中によく会う大型犬がいる。最初に会ったとき、我が家のイヌは大型犬に顔を近づけられるなり突如走りだし、そのまま猛ダッシュで帰宅した。喜びか驚きかは定かではない。怖がってはいないようだった。2度目以降は走り出しはしないものの、どうしたらいいか分からず戸惑っているようだ。大型犬は怖がらせないように気を遣ってくれているように見える。
我が家のイヌは、小型犬のことは大概無視するが、大型犬には応じてみようという態度をとる。せめて大型犬に対してだけでも、素直にコミュニケーションを取れるようになったらいい。でも別にそのままでもいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?