見出し画像

転職しました。

新卒で金融機関に就職してから、専門学校職員、制作会社でWebディレクターを経て、1番自分の中でやりがいを感じて一生懸命楽しく仕事ができた教育業界に戻ってきました。
転職してちょうど1週間が経ったので、投稿を残してみようと思います。
久しぶりの更新!!

転職活動

自問自答

制作会社で頑張りながらも、過去ポストに書いたようなパワハラも受けつつ、、、笑
ほぼ同期で入った女の子たちと女子会を定期的に開催して喋ってると、みんな退職を考えていて、私も自然と意識するようになっていきました。(Web業界はみんな転職しがち)

同僚たちは経験を生かして同業種への転職希望でしたが、私自身は「同業種への転職で果たして良いのだろうか?」と自問自答するところから始めました。

制作会社の仕事は楽しいことがたくさんです。要件定義やスケジュール等々を決めて、それに従いお客様とクリエイターさんとできること・できないことを整理していきながら私の役割を考えてできることを進める。お客様にもご理解いただき、クリエイターさんたちにも負担にならないように最適解を検討して進行する。クリエイターさんたちは私(ディレクター)の指示に合うよう制作してくれる。素敵なデザインに、スピーディで的確な実装。お客様も喜んでくれて、私には合ってる仕事だなと思っていました。

ただ、今まで経験してきた金融・教育・制作の仕事の中で、1番自分の中で熱量が高かったのは「教育」でした。
果たしてこれで本当に良かった?
しっかりその子のためになってる?
ずっとずっと考えても考えても答えの出ないことを延々と考えていられたのは教育だったなぁと思います。

最近キャリアコンサルタントの資格試験の勉強をして、無事合格しました。スクーリングのクラスで受けていたワークも面白かったし、ロープレは難しかったけど、普段のCFの転職サポート面談ではとても充実した面談ができていると思ってたので、資格も生かせる仕事に就きたいと思いました。

最終的に、私が選んだ業界は「人材」「教育」です。

退職

パワハラばばあから受けた苦痛はしっかり伝えていこうと思っていたので、退職面談をするときにはいかに私が精神的苦痛を受けていてダメージを感じていたか、涙ながらに上司に訴えました。笑

割とみんなパワハラばばあがあたおかなことに気付いているのに、なんで改善するまで指導しないんだろうな。
被害者の私に改善を求めてくる。ま、そっちの方が物わかり的に早いからだよね。ばばあは手を替え品を替え5回以上注意されてるのに根本的に改善しないもんね。私に改善策求めるしかないよね。笑
無理やっちゅーねん。笑
私の後続を作らないためにも、今後パワハラが発覚したらぜひ案件的な物理的距離をしっかり離してあげてほしいとだけ伝えて辞めました。

ちなみに退職を伝えたタイミングではまだ内定が出てなくて、なんで今?みたいなときに言いました。もう、耐えられなかったんです。お豆腐メンタルなので。メディアに出るような、怒号を毎日浴びせられるとかではなかったけど、仕事の大事な話なのに説明を聞いてもらえない・すぐ否定される・睨みつけてくる等々が私には本当に無理だった。。

転職活動

正直、すごく普通?で私らしい転職活動をしたなと思います。
転職サポートをしておきながらですが、私は「絶対内定!」みたいな転職しやすくなるためのメソッドを持っているわけではなく「ご自身に合ったキャリア形成をしてもらいたい」というような思いでサポートをしていて、その理論に基づいて行動しただけなので、転職活動の小技的なものは持ち合わせていません。

キャリコン資格とWeb業界での経験を生かすために、まずはWeb系企業に特化してる人材会社に応募をしてみました。
面接にはいけた会社もあったけど、残念ながら次に進めませんでした。
その後も、学校法人系や人材系の会社に応募して選考を進めていくうちに、人材業界に対して自分の中での違和感を抱くようになりました。質問にうまく答えられないのです。準備もしていってて、言いたいことも熱量たっぷり伝えているけど、求められてるものと一致してないんだろうなー感が。。

その違和感に気付いてからは学校法人メインで応募しながら、いろんな会社も見つつ、転職活動を続けました。
なので、40~50社ほど応募して、10社ほど面接をして、1社内定したという感じです。

最終的に内定したのは学校法人で、やりたかった学生支援ができて、学生との距離が近い現場で働くことができています!

面接中に模擬授業させられたけど、それも私のやりたいことなので、きたー!って感じでできました。笑
多分、抜き打ち模擬授業なんて嫌な人が多いと思いますが、私としてはこういう仕事もできるのかワクワクという感じでした。これぞまさに、面接を通じてのマッチングだ…と思いながら。
内定をもらえたということは評価してもらえたんでしょう。ほっ。

これから

働いてみて1週間。
まだまだ分からないことだらけで右も左も分からない状態ですが、学生さんたちと面談をする機会も作ってもらってます。面談というよりお喋りにも近い感じかな。
もう、本当にみんな素直で可愛い!
(とか言われたくない子もいるんだろうけど…すまぬ笑)

少しでも多くの経験をしてもらいたいし、型にはまることもいいし、型にはまらないこともいいし、面白いことも面白くないこともたくさん知って吸収してもらいたいなと思います。

私にできることは何かなと、日々しっかり熟考して実行していきたいと思います。

前と違って仕事が終わる時間が大体同じで比較的早いから、CFのサポートもたくさんさせていただきます!ディレクターではなくなったけど、Adobeソフトはまだまだ使えるし勉強も継続しています★コーディングも静的コーディングなら大丈夫!

これからも暖かく見守っていてくださいヾ(✿❛◡❛)ノ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?