見出し画像

タイム写シーン09「成増駅南口」

こんにちは。めぐるスイッチ・まつもんです。今回のタイム写シーンは、成増駅の南口です。板橋区の公文書館さんが所蔵する写真から、昭和40年と昭和46年の写真をお借りしました。さっそく行ってみます!


成増の北口側です。こっち側もいいですよね。個人的にはアクトホール付近の階段がたくさんある感じが大好きです。エッシャーの絵ではないですけど、いろんな幅や向きの階段があちこちにあると、ワクワクしてきます。無意味に昇り降りしてきました。

画像1

成増駅は、北口も南口も、人通りがとても多いことが予想されます。人が少ない日曜日の朝に行きました。昔の写真は南口側で撮影したものなので、反対側に抜けます。

まずは昭和40年(1965年)の南口と比較です。

2420005501成増駅ロータリーS40年

画像3

ロータリーの中央に交番ができたため、駅の出入り口がさえぎられてしまっていますが、分かりますでしょうか。電灯の位置はほぼ変わってないですね。昔は本当に何もなかったんだなあ。この時点だと、失礼ながらここにロータリーとかいるの?と思わせる風景です。

ここから昭和46年(1971年)になると、一気ににぎやかになるのが面白いところです。タクシーの数すごい。6年間でずいぶん変わりました。

画像4

画像5

角度的には、あと5mくらい左にずれるべきですが、交番で出入口が完全に見えなくなるので、ちょっと視点をずらしました。

南口については、平成28年にEQUIA(エキア)成増という駅ビルが完成し、それ以前とだいぶ印象が変わった感じがします。探すと、Wikipediaに2004年(平成16年)の写真がありました。

ウィキ画像

あー、懐かしいです。この雰囲気。駅ビルが出来て、今は板橋区としてはかなりオシャレ風な南口になったのですが、古いこの感じもいいですよね。

北口側もいい写真があれば、また行ってみたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?