見出し画像

連載企画「上勝阿波晩茶のはなし。」②

【上勝阿波晩茶】めぐる、編集部“天日干し”を体験してきました!!

先週8月27日、金曜日。

AM2:00に起床(朝番組のキャスターばりの早起き)。
めぐる、編集部全員(4人)で3:20に集合・出発し、
上勝町の『髙木晩茶農家』へ行って参りました!🚗

目的は発酵させた茶葉の“天日干し”🌞

画像3

作業はAM4:30からスタートしました。
なぜ、こんなに朝早いかというと、上勝町は山間部なので日が当たる時間が短いから。
日出前から作業にとりかかります(本当に農家さんには尊敬の念)。

ちなみに、8月中旬から下旬まで雨天が続いていたため、例年より少し遅めの天日干し作業となったそう。
少しでも濡れてしまうと商品にならないそうなので、干している途中で雲行きが怪しくなると、雨に濡れない場所へ移動させるそうです☔️(神経使いますね、、、)。

画像1

作業場に、てるてる坊主がたくさんかかってて「晴れろ」という念を感じました(笑)

画像5

さて、天日干しの作業は、まず茶葉を丁寧に丁寧に扱いながら桶だしを行います。

画像4

そうしたら、すぐにムシロや寒令紗などの上に広げて干す! 出したら干す、出したら干すの繰り返し。

画像2

この日は茶葉110kgくらいあり、全部広げ終わるまでに2時間強くらいかかりました。

画像6

水分が完全になくなるまで乾かすらしく、時折茶葉をかき混ぜながら2~3日かけて乾かすそうです。
(いや~~本当に大変)

こんなにも手間がかかっているお茶。
改めて、より多くの人に飲んでもらい、未来に残していきたいと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?