見出し画像

当たり前のごとく「そうなるもの」と思い込んでいた。【story1制作秘話】

🌟12/3 17:00 〜 12/6 16:59 無料ダウンロードキャンペーン中🌟

婚活クインテット! 著:めぐる


今回は第1話「婚活パーティーは戦場である —MEGU—」の制作秘話。
ちなみに第1話は、試し読みでまるまる読めるので、よかったら読んでみてくださいね♪



ストーリーの見どころ

第1話の見どころは
・主人公のメグが婚活仲間を見つける
・婚活パーティーの詳細な描写

です。

婚活仲間と出会うリアルストーリー

初めの物語なので、まずは婚活仲間との出会いですね。
これから5人で婚活を頑張ることになりますが、そのうちの1人、ルイとの出会いです。
ルイだけはモデルになった子がいるのですが、この出会い方は私とその子のリアルストーリー。
私も数年前に婚活をやっており、まさか婚活パーティーでその後何年も深い付き合いができる友達と出会うとは思っていませんでした。素敵な出会いをくれた婚活パーティーありがとう。婚活の目的とずれてるけどな……。

婚活パーティーの描写

この話では、婚活パーティーの描写にこだわりました。婚活パーティーに行ったことがない人にもイメージしてもらえるように、そして行ったことがある人には「わかる、わかる!」と思ってもらえるように。
むしろ婚活パーティーに何度も行ったことのある方は、どの会社が開催しているパーティーかわかってしまうかも。笑

順位づけ……すごい世界だなと

個人的に注目していただきたいのは、中間発表で行われる「順位づけ」。
これ……すごくないですか!?
「あなたはこの会場で◯番人気の女性です!」ってやつ。(たぶん、上位数名しか書かれていないと思うんだけど)
私はこれを見た時、婚活パーティーは闘いなんだと思いましたよ。
たしかこの会社のパーティーには会員サイトがあり、人気上位になるとポイントがたまって、次に参加するパーティーが割引になるという制度があったような……。当時の記憶がうろ覚えなので、小説には書かなかったのですが。
パーティーを主催する側も、男女とも「素敵な人」にたくさん来てもらった方が、あのパーティー良かったよ!ってなるから、ありがたいですもんねぇ。
いや、なんか、お金のニオイがプンプンします。笑

この時点で私は、婚活と切っても切り離せない、隠れた「承認欲求」に気付きます。
「◯番人気」と書かれた紙を冷めた目で見ています。そして実際に、1番人気になったことはありません!!笑
当時は、ちょっと嫌でした。これ順位づけする必要ある?って。なんか目的を履き違えてしまいそうで。これから結婚を見据えてお付き合いできる男性と出会いに来ているのか、チヤホヤされるために、1番を取るために来ているのか。
今後、「承認欲求」に触れるストーリーも出てきます。結構面白い題材なのではないかと。そのことについては、また別の機会にお話しします。

私は好戦的な性格ではありませんが、もともとスポーツや受験などの勝負事は好きだったので、こういう場に立たされると、意外と燃えちゃうんですよね。(履き違えてるな〜笑)
そんなわけで、自分なりの婚活パーティー攻略法みたいなものを、この話に詰め込みました。
分析と検証と行動を繰り返して、面白い体験ができました♪
……たぶん、本来の目的とずれてたけどね!!笑



当たり前のごとく「そうなるもの」と思い込んでいた。

第1話のキーワードは、ここではないかと思います。

私もいつかは……なんて結婚に強い憧れを抱くタイプでなかったが、この頃はまだ当たり前のごとく「そうなるもの」と思い込んでいた。

この時主人公は28歳で、周りは結婚ラッシュ。同世代の友人の結婚式に招待されることも多く、自分自身も結婚を意識して婚活に励んでいる最中の気持ち。

これから様々な展開が起こるという暗示(?)の一文です。
ほんと素直に、私も28歳の頃こう思っていたんだよ。


次回は第2話について書いていきます。
第2話も試し読みで全部読めちゃうので、よかったら見てみてくださいね☆

無料ダウンロードキャンペーンも、12/6(月)16:59までです!
ぜひこの機会にダウンロードしてみてください♪


←小説「婚活クインテット!」見どころ、登場人物の紹介など


→劣等感は成長のきっかけ、合コン後の感想戦【story2制作秘話】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?