見出し画像

仕事や収入が安定していない人と結婚できますか?【story9制作秘話】

←相席屋のVIPルームに案内された話!!【story8制作秘話】



今回は第9話「婚活を始めたきっかけ ―MEGU―」の制作秘話です。
Kindle Unlimited会員の方は読み放題で見れますので、よかったら読んでみてください。



ストーリーの見どころ

第9話は、メグの思い出話です。
あーちゃとメグの30歳の誕生日祝いで集まった5人。さっちゃんの「メグさんが婚活を始めたきっかけは何?」という質問から、メグの昔話が始まります。
見どころは
・リアル感があまりない(?)リアルなお話
・仕事や収入が安定していない人と結婚できるか?

この回のテーマは「仕事や収入が安定していない人と結婚できるか?」です。
メグは20代前半の頃、アルバイト先で出会った人と付き合うが、その人はスロットで生活をしていた。
26歳の時に将来のことを考え始め、この人とは結婚できないと別れを決意。そして、次は結婚できる人と付き合おう! と婚活を始めた、というお話。



リアル感があまりない(?)リアルなお話

「婚活クインテット!」は、アラサー女性のリアルを常にテーマに置いています。
しかしこの話の設定、正直あんまりリアルっぽくないと思います。
メグがバイト先で出会った人と付き合うも(ここまではありそう)、その人はスロットで生活をしている、まぁ世間的にはギャンブラーという認識でしょう。
急にアウトローっぽい雰囲気出てきました。恋愛小説のはずなのに、カイ◯的要素が!!笑

この回のテーマが「仕事や収入が安定していない人と結婚できるか」なので、メグが婚活を始めたきっかけは、そういう人と付き合っていたけれど結婚できないと思ったから、という流れでストーリーを組み立てていきました。
リアルさを出すなら、ギャンブラーより夢追い人系(売れないバンドマンとかお笑い芸人とか)にしようかなとも思ったのですが、それはまた別の話で設定として出てくるので、今回はギャンブラーにしました。笑

ちなみにこの話、私の実話なのです。
本当にちょうど20代前半の時にそういう人とお付き合いしていて、この人とは結婚できないと思ってお別れしました。
2年以上前から執筆している資産形成ブログの体験談に書いたのですが、内容が割とそのままなので、「婚活クインテット!」出版を機に非公開にしました。
ブログの方では、恋愛や結婚というより、投資における期待値の考え方をメインに書きました。
期待値の考え方について興味ある方はこちらの記事がわかりやすく説明されているのでどうぞ↓
テクニカル分析で勝つ期待値投資(株・FX)  投資家はお金を稼ぐのではなく期待値を稼ぐ。 投資における期待値の考え方。

本来は、目先の結果にとらわれずプラスの期待値を積み上げることを「ギャンブル」と呼ぶのはあまり好きではないのですが……
今回は恋愛・結婚(婚活)に関する小説なので、まぁスロプロなんて一般的にはギャンブラーという認識でしょう!! ということで話を進めていきます。


仕事や収入が安定していない人と結婚できるか?

サラリーマンに比べたら、リスクは高いでしょう。(その代わり、成功した時のリターンも大きいとは思いますが)
仕事や収入にもいろんな種類がありますね。例えば自営業や経営者、フリーランスも収入は安定していない方々も多いでしょう。

このストーリーのように、私は当時(20代前半〜後半)フリーランスで働いていました。収入は、年収400万円いかないくらいだったかな。
結局のところ、自立できていなかったのだと思います。
自分一人で家族を養っていけるほどの収入や資産はない。だから、結婚して家庭を持つなら、安定した収入がある人が良いと。かなり自分都合な考え方ですが。
子供を産むことを考えた場合は、女性は出産があるので、どうしても仕事ができない期間が出てきてしまいます。会社員で働いていれば産休・育休制度がありますが、フリーランスや経営者はそういう制度はありません。
結婚に、自分の不安や足りない部分を補ってほしいと望んでいたのかな。


「この人とは結婚できない」と別れた彼は今、結婚して子供も産まれ、幸せそうだと風のうわさで聞く

もう10年くらい前、「この人とは結婚できない」と別れを切り出した私。(いまだに独身!笑)
その彼は、今は結婚して子供もいるそうです。
もともと子供が好きな人だったので、溺愛しているみたい。笑
さて、その彼は今何をしているのか。

今もスロットは続けているそうですが、それに関するライター業などで安定した収入を得つつ、少しずつ働き方は変わっているそうです。

私は当時、その状況を受け入れて一緒にいようと思えるほど、優秀で多くの選択肢がある人間ではありませんでした。
そして、困難も一緒に乗り越えていこう! という覚悟もなかったのだと思う。
彼が状況に応じて変わってくれる、彼なら大丈夫だという信頼も、きっとできていなかったです。

小説にも書いてあるように、別れた理由は「働いていない。そして、今後も働く気はない」ということだけでした。その人の収入源であるスロットは、当時の私は「仕事」とはどうしても思えなかったのです。
好きという気持ちは本当だったし、将来の不安(仕事や収入の不安定さ、不透明さ、周りにはほぼ反対されるだろうからそれを押し切って一緒にいるのかなど)が大きすぎたから後悔は全くないけれど、性格とか、人柄とか、そういうのは今でも尊敬している部分が多いです。

もう道が交わることはないけれど、幸せであってほしいと、心から願っています☆


→マッチングアプリで人気の男性ってどんな人?【story10制作秘話】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?