見出し画像

「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」考察


思いつき書き出し
他の考察を見てるからそれと意見をミックスしたりしてる

アンドロイドは電気羊の夢を見るか?
のタイトルの考察
アンドロイドと人間はこの物語では対比して書かれている。そして作中で主人公が「自分は果たしてアンドロイドでは無いだろうか」と疑って自分を検査にかけるという行為でアンドロイドと人間はそれほどまでに近い存在と描写されている為、
アンドロイド=人間
というのがあってもおかしくない。
電気羊はこの物語のキーで、主人公が最終的に電気動物を生きている動物同様に接するシーンがあるが、それも
電気動物=生きている動物  (電気で動いていてもも愛情は変わらない)
と捉えても良いのでは無いだろうか。
「夢」という言葉は、私が見てきた考察でも、「夜見る“夢”ではなく、将来やこの先を“夢”見ることを示す」と書いていて納得した為、それも考察に含むことにする。
つまり、
「アンドロイドも人間(主人公)と同じく電気動物に愛情を注ぎ、育てる“夢”を見るのか?」
という主人公の問いかけにも感じられる。






多分。

思いつき書き出しなので、めちゃくちゃなところもあるかもしれません〜〜〜💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?