見出し画像

"メイドインジャンパン"として海外進出を目指す。八松カイトさん&松橋 輝さん

概要

本日は恵比寿にある、シーシャラウンジオペークのオーナーお二人にインタビューを致しました。

OPAQUE
八松カイトさんと松橋 輝さん



自己紹介をお願い致します!

八松カイト)
元々、2015年頃に大阪のRAS (ラス)の難波店の店長として、シーシャ のプロフェッショナルのキャリアをスタートしました。そこで、今は7年くらいシーシャに携わっています。ここのお店は、ITの会社の関わりでお声かけして頂いたのがキッカケです。

松橋 輝)
20歳くらいからシーシャ を吸い続けてきて、数あるお店のプロデュースや、コンサルをしてきました。今はオーナー業とシーシャ専門店プロデュースをしております。

大阪 難波のRAS

シーシャ以外は何をやっていたんですか?

松橋 輝)
居酒屋やclub経営に携わりました。
現在はチャイティー専門店を2店舗経営しております。

経営するAkash Cafe

それでは、二人で一緒にお店を始めた理由は?

松橋 輝)
このクラスの内装で美味しいシーシャ 屋さんがあまりないんですよね。そういうお店に行く機会が出資者含めて多かった。シーシャ屋は俗人化しやすく、その人が休みの時に穴埋めができなかったりするので、ハイラグジュアリーで、シーシャも美味しいお店をやるなら、プロフェッショナルも2人欲しいよねっていうのが理由です。

人気のボックス席
とにかくお洒落な店内

確かにシーシャの味って作り手に依存するところはありますよね・・・

恵比寿に建てた理由、ハイラグジュアリーにした理由はなぜなのでしょうか?

八松カイト)
正直、物件ありきでした(笑)
というのも元々は他の場所で探していました。恵比寿はたまたま立地も良かった。シーシャ の土壌もありました。

元々は銀座、麻布らへんで考えていました。

なぜ、ハイラグジュアリー系なのでしょうか?

松橋 輝)
ハイラグジュアリーが好きだから(笑)

それに、高級店になればなるほど、シーシャのクオリティが低い傾向があります。

なるほど。
高級かつ、シーシャが美味しいというポジションが空いていたので、そこを狙ったということですね。勉強になります!

それでは、お店OPENして大変だったことはありますか?

松橋 輝)
内装屋とのコミュニケーションが大変でした。

八松カイト)
当時はお互い、東京にいなくてリモートで打ち合わせをしていました。オーナー含めて。そこで店舗を作る上でのリモート会議は難しかったです。意思決定の難しさとかはありましたね。

他はお酒のメニュー開発は苦労しました。一般的なバーで出るドリンクではなくて、ホテルラウンジで出るようなラグジュアリーなドリンクを作りたく、監修してもらったお店があるのですが、そこから技術指導を見せてもらったが、奥が深くて苦労しました。今でも、拘るが故にメニュー開発にはとても苦労しています。

内装業者は、どういう話なんですか?

松橋 輝)
デザイナーに頼んで、内装業者に頼んでと、、、
このクラスになると内装業者と家具屋が分かれているんですよね、、、

また、連絡がまめに取れなくて、内装が6割くらい出来たときに東京に引っ越してきました。拘ればこだわるほど、業者が増えてきてしまうというのがジレンマでした。

出資者の繋がりは?

八松カイト)
経営しているITの会社の関連会社の社長さん達です。

実は、私自身がITの技術論文とかを翻訳する会社の代表をやっています。

具体的には、ホワイトペーパーというアプリケーションの裏側とかを翻訳します。
海外の会社とのやりとりが多く、日本でサービスをロンチするときに、日本でポップアップでイベントをやったりとか、日本のユーザーに読んでもらえるような論文を作っていました。

今後の展望はございますか?

二人とも)
海外出店です。

まさかの海外ですか!!
なぜ海外なのでしょうか?

八松カイト)
自分たちが海外に行きたいというのもあるのですが(笑)

まず、日本はシーシャ の後発です。
そこで、大元の中東やセカンドブームに火をつけたアメリカに対して、日本のシーシャで逆輸入という形で勝負をしてみたいと思ってます。

この国とか?

八松カイト)
最初はドバイで考えて、この前ドバイに行っていました。
ただ初期費用で言うと約10倍くらいかかる。

ぶっちゃけ億単位でかかりますね(笑)

ドバイでは至る所でシーシャが吸えちゃいます

規模感がすごい、、、、
どれくらいに出店を目指したいのでしょうか?

松橋 輝)
来年の1月で一年だから、2年目は海外進出したいです。
常に海外出店する意思はあるので、出資者を含めてアンテナを貼って探しています。

これから店舗開業したい人に向けて一言どうぞ!

松橋 輝)
僕らはシーシャに対して妥協せずに、思いを込めてやっているので、どのジャンルでも極めることが大事です。極めるというよりは全てにこだわりを。

八松カイト)
出資者の人とのコミュニケーションや関係性は大事。

最後に言いたいことはありますか?

松橋 輝)
シーシャ美味しいので是非きてください!!

八松カイト)
ラウンジとしても評価して欲しい。音響や空間に対するこだわりがかなり強いので、お酒をゆっくり飲む空間としてもみて欲しい。

八松カイトさん
松橋 輝さん


お店の情報


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?