見出し画像

会社員必見!『レンタルスペース運営の秘訣』早川真幸さん


早川真幸さん


自己紹介をお願いします!

初めまして。早川真幸と言います!

現在はレンタルスペースの運営を愛知と東京で、合わせて4店舗運営しております。レンタルスペースの他には、不動産仲介の事業をやっています。

なぜ愛知と東京の2拠点なのでしょうか?

親が不動産業をやっていて、事業継承という形で今後入っていこうと思っているからです!

今後は親の不動産会社(愛知)と自分の活動拠点(東京)の2拠点で生活したいと思っています。

運営する渋谷のレンタルスペース①
運営する渋谷のレンタルスペース②

なるほど!!
それでは、今までの経歴を教えてください!

社会人としては6年目になります。新卒は日系のIT企業で、3年間営業をしていました。その後転職して外資のIT営業で2年間。1月末にITの会社を退職して今に至ります。

外資の会社で働きながら、不動産仲介業も初めたので2年ほど経験があります。今まで100人前後くらい引越しの手伝いをしています。

というのも元々、親が不動産仲介の会社を経営していることもあり、「いつか自分が継ぐのではないか」と意識はしていました。そこで外資のITに入った際に時間に融通がかなりあって、1日5時間勤務くらいだったんです。なので、時間もあるし不動産業を始めてみました。

レンタルスペースはどういったキッカケですか?

不動産業をやっていたとき、知り合いでレンタルスペース運営されている方に、「レンタルスペースができる物件を紹介して欲しい」と言われて、適している物件を探しているうちに、だんだん興味を持ちました。

そこで、思い切ってお願いしてノウハウを教えてもらいました笑
それから、思い切って自分もやってみたことがキッカケですね!

食器もあるのでパーティ利用も可能

行動力流石ですね!
それでは、レンタルスペースにはどう言った魅力があるのでしょうか?

1つ目は、空いた時間で運営できることです。体を動かして労働することがないので、会社員でもやりやすいのが特徴ですしね。

2つ目は、自己資金でやりやすい。

3つ目は、稼働時間がそんなに多くない。スペースの空き時間として、10時間ぐらいは使われていない時間があるので、自分自身も使用することができます。当時はテレワークということもあり、自分の事務所としても利用していました。

今のレンタルスペースの実績は?

今は、2021年10月〜4店舗レンタルスペース運営(渋谷2,新大久保1、名古屋1)1店舗当たりつきに少なくても100人は来ますね。

繁忙期や閑散期による違いはあるけど100~200の利用者はいます。

大変だったこと、苦労したことはありますか?

店舗最初始めるにあたって、お客さんとの対応や、清掃頻度、どこまでは許容しながら、汚したり、態度悪かったらオーナーとして、厳しいことを言わないといけないとかの線引きに悩みました。

確かに、、、最初はわかりませんよね。集客はどのようにされたのですか?

スペースマーケット、インスタベースと言ったレンタルスペースを掲載するプラットホームがあるので掲載していました。

アルゴリズム的に初月とかは上位表示されやすかったりします。なので、初月でもしっかり予約が入りやすいです!

ただ、最初は友達を呼んだりして認知度を広げたりしていました笑


レンタルスペース運営いいですね!自分も興味を持ってきました!
では、どんな方にオススメですか?

会社員の方が特にオススメです!

他に事業をされていて、再度ビジネスや副業をやりたい人、個人で何か会を主催している人だと、有効活用して相乗効果が生まれやすいですよね!!

店舗ビジネスは固定費も抱えるので、手を出しづらいものだと思ったのですが、、、レンタルスペースは、会社員の方でも比較的やりやすいビジネスのように感じました!笑

では、今後の展望を教えてください!

年内で10店舗を!

約1ヶ月で1店舗の立ち上げペースですが、箱の大きさや場所で、大体の収益予想ができるので見込みが立てやすくなってっているので現実的かなと!

競合がまだ少ないうちの、スピード出店を意識しています!

これから店舗開業したい方に向けて、何かメッセージありますか?

やっている人にまずは聞きましょう。

僕もすでに経営している人に教えてくださいと言ったのが、今に繋がっています。

興味ある分野で、先人の方に知恵を借りることが大事ですね!

最後に

店舗はある程度の初期投資もかかり、怖さもあります。

でも、私自身やってみて勉強になることは沢山ありました。
まずは、思い切って踏み出してみることをオススメします!

座右の銘


早川真幸さんの運営するレンタルスペース


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?