見出し画像

【表参道 遊茶】さんに行ってきました。

こんにちは。中国茶、台湾茶愛好家のメグルです。

\中国茶と台湾茶をもっと身近に楽しんで♪/
国際結婚したことで見えてきた私なりの価値観を発信しています。

Instagramでも発信しています💡
ぜひフォロー、いいねお待ちしてます!

https://www.instagram.com/meguru135?igsh=MTE0MmRhYXB0ZGI2cw==

本日表参道の遊茶さんへ行ってきました。

ここ最近旦那さんの台湾や中国土産から台湾茶や中国茶の魅力にハマり、お店でも色々お茶について知りたいなーと思い、買い物ついでに伺ってみました。

こちらのお店、4〜5年前に伺いましたが、改めてお伺いするとお店がオープンしてから25年だそうで、想像以上の老舗で驚きました。

まずは今の新茶としてお勧めされた

【阿里山金萱(きんせい)高山茶 2052円 40g】

ミルクのような甘い香り
優しい花香をまろやかな余韻
との説明書きの通り

ミルキーな香りが何とも言えない

けどさっぱりとした飲み口の台湾烏龍茶。

【耐熱のポットで3g程度の茶葉に300ml程度の90~100℃のお湯】
でいれてくださいました。

茶葉やお湯の分量はその茶葉によっても調整が必要だそうですが、目安はその分量だそう。


遊茶さんオリジナルの透明なポットも日々中国茶や台湾茶をいれる際には馴染みやすいですね。

 合わせて阿里山高山茶との比較としてこちらも飲み比べさせていただきました。

【阿里山高山茶 1512円 20g】

高山気特有の爽快な花香
バランスよく奥行きのある香味

なるほどー。

普段自宅でも飲ませていただいていますが、さっぱりとした飲み口は高山茶ならではですね。

また、天然由来のミルク成分で香りつけした
濃厚なミルキーフレーバー

で比較する為に

【甜香(てんこう)金萱茶 1296円 20g】

も試飲させていただきました。

これは特にミルキーな飲み口で一緒に試飲させていただいた方とも
「おおお」と声を上げてしまいました。

久しぶりに中国茶や台湾茶に対して

「面白い。」と表現も使ってしまい、とても興味深く結果的に金萱茶を2種類購入させていただき自宅で飲み比べしようと思っています。

また、本日伺って驚いたのは

中国茶や台湾茶など茶葉をそのまま冷茶にできること。
私がきちんと調べていなかっただけですが、
10gの茶葉に対して1Lのボトルで24時間置くことを目安に美味しい中国茶の冷茶ができるようです。

今の時期にちょうど冷茶も暑くて気になる時期だったので、色々と試して見たいと思います。

早速自宅に帰って、手持ちのポットで阿里山金萱高山茶の冷茶をいれてみました。24時間後が楽しみです💓


これから新茶もまた続々と発売になるようなので、また繰り返しお店に足を運んでみたいなーなんて思いました。

表参道か原宿駅近くの方はご自身の好みを確かめに行くにも遊茶さんおすすめですよ。

【遊茶】
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5丁目8−5 ジュビリープラザビル

youcha.com

ここまでご覧いただきありがとうございました。

またマイペースにはなりますが、投稿していきますのでよろしくお願いします。

中国茶愛好家 メグル

⬇️フォローしていただけると嬉しいです😊
いいね、シェアも大歓迎🙌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?