【#2】海外への引っ越し

香港へ入国するにあたって必ずやっておかないとけないことがありました。

まず、ワクチン接種証明の発行。
こちらは市役所に申請書を提出すれば3日以内にもらえました。

次にPCR検査の陰性証明書の発行。
これがなかなか難易度が高かったです。
というのも香港への入国3日前に受けたPCRの陰性証明を提出しないといけなかったからです。
私は自分の家を引き払い、田舎の実家に一週間ほどいたので
なかなかいいタイミングで受けれるPCRがありませんでした。

しかし色々と調べてみると空港内でPCR検査を受けることができ、尚且つ証明書を即日発行できるというのを発見。
これしかない!と思い、出国前日に空港付近に泊まりPCR検査を受けに行くことに。

ほかにももちろんVISAの発行や住民票の変更やもろもろ手続きがあり
出国前にすっかりと疲れてしまっていたので
なんだか最後の1ヶ月くらいの記憶が曖昧です。笑

いや、本当に思い返してもなにしてたっけ?というくらいに曖昧です。

今思うともっと日本を満喫しておきたかった!!

次いつ日本に帰れるのかな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?