見出し画像

アイディアを生み出す方法

こんにちは、砂月めぐるです。

今回は、アイディアを生み出す方法についてのお話です。

アイディアというテーマは幅広いですが、日々の生活には欠かせないものではないでしょうか。

仕事はもちろん、SNSの発信内容や、お弁当や夕食のメニュー、友達へのプレゼントなど、何かとアイディアが必要になるタイミングは多いと思います。

しかし不思議なことに、良いアイディアというものはなかなか浮かばないものです。気がついたら1日中悩んでた、なんてこともあるかもしれません。

そこで、今回はアイディアを出す方法を3つご紹介します。


①10分間とにかく思いつくことをチラシ裏に書き出してみる

今考えていることを何でもいいので、10分間集中して片っ端から書き出してみる、という方法です。

ひねり出したいアイディアとまったく関係がなくても構いません。文章でも単語でも、とにかく書くだけです。 

おそらくかなり乱雑なメモになると思いますので、ちゃんとしたノートよりはチラシ裏などのいらない紙の方が書きやすいです。

パソコンに慣れているなら、Wordなどでもいいです。

書き出している内に良いアイディアが浮かんできたり、書いたメモを見返してみると良い考えが思いつくかもしれません。

②マインドマップを使う

マインドマップは、アイディアを整理するために効果的なツールです。

方法としては、中心に思考のテーマを書き、 テーマから放射状にキーワードやアイディアを書き込んでいきます。

マインドマップ例

この方法では、テーマから思考が広がっていくので、自分でも驚くようなアイディアが湧いてきたりします。

これも①のように、キレイに書くと言うよりはチラシ裏などにどんどん書き出してみるのをオススメします。

③リラックスしてみる

アイディアを出すためには、リラックスすることも重要です。

頭をフル回転させて考えるばかりではなく、一度考えるのをやめるのです。

散歩や瞑想、お風呂にゆっくり入るなど、自分自身がリラックスできる方法を見つけて実践してみましょう。

ずっと考えていた状態から力を抜いてリラックスすると、不思議なことにふっとアイディアが湧き出てくることも少なくありません。

最後に

今回は、アイディアの出し方を3つご紹介しました。

仕事や日常生活で良い考えが浮かばない、ということは多々あると思います。

その時は、ここに書いてある方法を試してみてください。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?