見出し画像

私が副業を始めた理由

こんにちは、砂月めぐるです。

私が副業を始めた理由について、お話していこうと思います。

こちらの書籍でも書いた内容ではありますが、今回はさらに詳しく書いていきます。


本業だけでは不安になった

まず、私の本業は医療事務員です。

医療事務員ではあるのですが、大きな病院に勤めていることもあり、現在は病院の経営に関する事務業務を担っております。

なんにせよ、病院の事務員は業務量の割に薄給です。

さらに、コロナ禍の数年間で、全国の医療機関は経営に大ダメージを受けました。

一見すると、コロナの患者が増えたのだから、病院は収入に変化はないように思われるかもしれません。

一般的に病院の収入の7割が入院が占めており、病床(ベッド)をいかに効率良く回すかで収入が変わってきます。

しかし、コロナ禍では感染者を隔離するために本来4人入れる大部屋を個室にしたり、数ヶ月間1人の患者を入院させる羽目になったりしたこと。

病床を増設したり、コロナ患者用の設備を整える必要があったりして、お金を使う羽目になったわけです。

それにより人員を増やせない、設備を改修出来ないなどの問題が発生しております。

これがとにかくキツい。私が勤める病院でも、人員が増えなくて1人が担当する業務量が明らかに増えています。

病院はさすがにすぐに潰れたりはしないのですが、仕事が増えてるのに給料が上がらないという。

うう、つらい。

1人で生きていかなければならない

さらに私は結婚願望が皆無、子供も苦手なので、死ぬまで1人でいるつもりです。

そうなると、私は自分1人の力で生きていかなければいけません。両親は高齢ですし、兄には自分の家族があります。頼るつもりはありません。

なので、私には1人で生きていくための力が必要なのです。

具体的に必要なのは、健康な身体とお金です。他にも問題は色々ありますが、とりあえずその2つが揃えばなんとかなる気がしています。

だからこそ、私は副業を始めたわけです。このまま医療事務員として勤めても、給料が上がるとは期待できません。

また、転職したところで医療事務員なんてどこも似たり寄ったりです。

若い頃ならまだしも、私はすでに三十路。新しい職種に挑戦するのもしんどいです。

しかも10年以上、小説家を目指した挙げ句に挫折したような人間なので、文章を書く以外に能がありません。

なので、副業です。今の仕事を続けつつ、副業で収入源を増やす。それが私にとっての最善だと思ったわけです。

目標は定年の後に、慎ましくもそれなりに暮らせるくらいの資産を築くことです。

できればFIREしたいですが、今はとにかく自分でお金を稼ぐ方法を身につけようと思います。

今回のまとめ

  • いくら安定していても、本業だけでは不安

  • 1人で生きていかなければならない人間も居る

  • 将来ためにお金を稼ぐ方法を身につける!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

今回のnoteが面白かったと感じていただけましたらスキ・コメント・フォローなどいただけますと嬉しいです。

フォローは100%返します。

今後もためになる情報を発信していきますので、応援よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?