『切り取り』

今日のやらかしです。
言葉の切り取りを誤ってしまい、勤め先の管理者にご迷惑をかけた。今のキモチ的にはクビ覚悟の自分です。
『言葉の切り取り』をフューチャーしますが、勝手な言葉の脳内変換が原因。ただただ反省。だからこそ迷惑をかけてしまったが、反面その方の本音が聴けるというもの。今以上に言葉を選んで発言しないとなぁと気を引き締める。
改めて『言葉の切り取り』について。間違えると
勘違いに発展してしまう。『◯◯が欲しいけど難しいよね』が何故か『欲しいんや』と勝手に脳内変換、言葉の切り取りしてしまった。
言葉の難しさを痛感する。本当は『◯◯なんです』が『◯◯?』になってしまうと、意味もニュアンスも変わる。以前だったら言葉を読み解いてから発信したり、メッセージ等を送っていたが
今は深く読み解きすぎて、違う意味に解釈してしまい、発信してしまう傾向である。今日のやらかしが正にそれ。『何かを言うのを止めよう』今はそんな気分である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?