ようやく関係代名詞【65/1000時間】

大人の英語学び直し開始後3週間が経過しました。be動詞、一般動詞、否定文、疑問文、There is、can、may、have to、must、shallを経て、ようやくthat、when、ifあたりにたどり着いたところです。

まだまだ簡単な中学英語なのでライティングの英作文自体は難しくないのに、口頭の瞬間英作文となると途端に「えっと・・・?」となりますね笑

いかに耳からの情報処理と短期記憶力が衰えているのかがよくわかります。そう思うと日本語と英語を流してくれるスピードラーニングはやはり使い方(日本語の後に英文を口に出す)によっては非常に効果があるのではと思います。

■今週の21時間内訳

・リスニング(主にシャドウイング):9時間50分

・スピーキング(主に瞬間英作文):7時間25分

・レッスン(ネイティブ講師とグラマー):25分×3回

・その他(レッスン予習・復習・グラマーなど):2時間20分

今週はシルバーウィークでレッスンはお休みなので、ひたすら宿題をこなす毎日です。シャドウイングのスピードが格段に上がって何度トライしても同じところで躓いている孤独な日々。何かコツがあったら教えていただきたいですが、おそらくそれは練習しかないのでしょう・・・。なんとか現実逃避せずに頑張りたいと思います。(←すでに弱気笑)

ではでは、また来週~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?