中学英語の復習完了【101/1000時間】

英語の学び直しを始めた9月2日から学習時間が100時間を突破しました!!スタート直後は数十年ぶりの勉強に体が慣れず、週に2日はぐったりしてしまっていましたが、最近は体に定着してきたのかさほど疲れることもなくなってきました。

そして!約1か月かけて復習してきた中学英語の文法テキスト『中学英語を(もう一度)ひとつひとつわかりやすく。』をなんとか卒業しました!

画像1

こちらのテキスト本当に中学文法やり直しに最適でした!タイトル通り文法がひとつひとつ見開き2ページに簡潔にまとまっていて、左ページに説明、右に基本練習の構成【解説読む】⇒【練習する】の繰り返しでサクサク進めます。私のように中学からさっそく勉強をさぼって文法をふわっとさせてきた人には超おススメです!

■今週の21時間内訳

・リスニング(主にシャドウイング):7時間50分

・スピーキング(主に瞬間英作文とグラマー):8時間15分

・レッスン(ネイティブ講師とテーマ会話):25分×3回

・その他(レッスン予習・復習など):4時間15分

まずは基礎の基礎の基礎の見直しが終了しましたので、ここからネクストステップです!というわけで、本当の試練はこれからなのでしょう…まだまだ英語力向上の実感はゼロですが、あまり遠くを見すぎずに目の前の課題だけはコツコツとこなしていきたいと思います!

ではでは、また近いうちに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?