見出し画像

体が重いなぁ。
案の定、体重を計ったら、いつもより1kgオーバー。
されど、1kg。動きにキレがないというか、分かるものですね。

体が動かない、もたつくということありませんか?

なぜ増えたのか。
思い当たることはふたつ。

ひとつ目は、夜のおやつと題して、寝る前にお菓子を食べる。
習慣になっていて、やめられませんでした。
特に、ポテトチップとチョコレートが大好きです。
遅い時間に、こそこそやっているものだから、犬も何事だぁ。と起きてきて、絡み始める。
大人しくしていたのに、いいことなんてひとつもありません。
寝る前に食べるのは、胃腸にも負担かけますものね。

ふたつ目は、自転車でエクササイズとして出かけていたのが、車に変わってしまったこと。
他に運動は、朝のヨガラジオ体操5分くらいなものだから。ほとんど体を動かす機会がありません。
てきめんに出るものですね。

そこで、悪習慣の『おやつをやめよう作戦』
お菓子の代わりに、酢のジュースを飲むことにしました。

ジュースなので、甘い。カロリーもあるけど。
それ以上にお酢の効果を感じています。

お菓子を欲しがらず、満足感が得られる。
お酢には、内臓脂肪を減少させたり、脂肪の蓄積を防ぐ効果があるとか。

飲むことで、疲労回復にも繋がっているみたいで
起きた時に、お腹がスッキリしている気がします。

他にも、血糖値の急上昇を防いでくれたり、整腸作用もあるようです。

まとめ
1週間ほど夜のおやつ(お菓子)をやめて、お酢のジュースに変更したら、じわじわと増えていた1kgがあっという間に減りました。

後は、自転車エクササイズも復活。
増やしていきたいです。

夜のおやつがやめられないが、減量したいという方は、試してみてもいいかも!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?