双極性障害と仕事

生きて行くためだけの仕事

書くと大袈裟か。

楽しめない仕事
達成感のない仕事
ルーティンワーク
集団での仕事

かなり難しい


身内的に固めてしまえば
つまり 
まぁこういうトコ仕方ないけどナイスな感じで仕事してくれてるし
といった雰囲気のチームができれば難なく続く

がそこに
お局様的因子
ほぼほぼジェラシー
など
ちょーめんどーなねーさん達に囲まれると
何でもいいから理由をつけて逃走。

チームにごめんなさいという気持ちを抱きながらも
めんどーなねーさん因子の勝ち。
すぐに体調に出てしまう

本当に職場に行けなくなる

双極性障害とわかるまでは 
何年かに1度
何故かちょっとした体調不良なのに出勤出来なくなって長期休暇とってた。

単にサボってるとしかみえない
たまに理由付けに病院

交通事故に遭った時は
運良く 検査入院 させてくれたり
 
更年期障害かと婦人科に行って運良く 子宮頸がん か見つかったり

ちゃんと建前を見つけてボサボサしてた。

収入ないのに 使っちゃって 
ほんと周りに迷惑かけたよな。

今は、
一人でできる仕事 模索中。
もちろん理解あるチームも探し中。

生きてるうちにものになればいいな。