見出し画像

リビングをリフォーム&リノベーションで広くする方法


間取り変更で隣接する部屋をつなげて広いスペースをつくる

間取り自体を変更する場合は、キッチンや和室などリビングに隣接した部屋との間の壁を取り去って2間を1間にするのが最も一般的。

この方法の場合の注意点はつなげた部屋の内装の違いを解消するため、天井や壁・床に手を入れていく必要がある点。
リビングの隣が洋室ではなく和室である場合は、特に内装の費用がかかってきます。。。

キッチン、リビング、ダイニング。
家族が集まり廣げる、開放感のある広々とした1つの大きな空間。
また、ご親戚やお客様がいらっしゃった際に更にリビング横の洋室と繋げられる可動式間仕切りドアを!

収納スペースを増やす!

壁面収納、パントリーを!

リビングに食器や趣味の道具を収納するための十分なスペースがない場合は、壁面収納などを活用したり、リビングに置いておきたくないものをまとめて収納できるパントリーを造ると便利。

例えば、キッチンを対面式にし、背面にカップボードとパントリーを。
カップボードとパントリーで大容量の収納を確保することができます。

パントリーの棚は大半が可動式のため、用途や入れるもののサイズに合わせて調整することができます。


まとめ

毎日の家事や憩いのひとときをより快適なものにするためのリビングのリフォーム。最近では、子ども部屋で勉強せず、リビングで過ごす方が多いとのことです。
毎日使う大切な住まい、家族が集う重要な場所だけに信頼できる施工会社に依頼をしたいものです。
MEGUReEは、リノベーション計画から施工までトータルでサポートしてくれる心強いリノベーションパートナーです。
皆様の住まいの思い・要望に近しいものなどをお探しいただき、お気軽にご相談ください。