【社会人留学】携帯電話の契約はどうしよう


日本で契約していたスマホの契約について

私は日本でYmobileのSIMを使用していたが、海外に行くと使用できなくなる。いや、使用はできるのだが、データローミングや、電話をかけるとものすごい金額が請求される可能性がある。
だからといって解約をすると、スマホの番号で紐づけていたアプリなどは使用できなくなるかもしれない。
いろいろ面倒なので私は日本の番号も引き続き維持することにした。

携帯の会社によっては番号の保管サービスがあるらしい。
安い金額で番号を保管し、その間、保管している番号は使用しないというサービスらしい。
このサービスいいじゃん!と思ったのだが、Ymobileではこのようなサービスはしていないということだった。
仕方がないので通常の使用料金で電話番号の維持を決めた。
その代わり、出発前に一番安いプランに変更しておいた。

ニュージーランドのスマホの契約について

ニュージーランドでは「Spark」という携帯会社の、トラベルパックのプランで契約した。
3ヶ月で10GB、ニュージーランド国内であれば、電話やテキストが無料。海外に向けての電話とメールについても、それぞれ200分、200通使用できるということで結構お得だと思う。ただ単純計算で1ヶ月に約3GBしか消費できないため、常にフライトモード&Wi-Fiで節約中。

ちなみに裏技があり、空港の免税店でSIMカードを購入すると少し値段が安くなる。
通常は「$49」なのだが免税店だと「$42」で購入できる。

今回はeSIMで契約したのだが、その際の手続きも窓口のイケメンなお兄さんが全部設定してくれたので、私は終わるのを待つだけだった。

ニュージーランドには他にもいくつかキャリアがあるので、トラベルパックの期限が終了したらまた他社を検討してみようと思う。

Ngā mihi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?