見出し画像

<生後3ヶ月>ジーナ式スケジュール振り返り


生後3ヶ月

実践したこと

生後2ヶ月半からだんだんできてきたセルフねんねが
だいぶ板についてきた1ヶ月、そして夜通し寝もできました

・日中の授乳スケジュールは4-6w、たまに6-8w
・日中のねんねスケジュールは前半は4-6w、後半は6-8w
・スワドル卒業
・ラストミルクで22時台に30分以上しっかり起こす
・夜間覚醒時に授乳せず見守り→夜通し寝成功 *後述
・上掛けシーツと寝返り防止
・それぞれのねんね間の活動時間見極め
・おでかけスケジュールアレンジ(また別記事で記録予定)

子供の様子

まだぎこちないけどたまに声出して笑ったり
だいぶ首が安定してきた
夕寝は30分で目を覚ますようになったし朝寝も1時間要らず
必要な睡眠時間はかなり成長!一方で活動時間が伸び悩み
ほぼ毎日巻きスケジュールで就寝…苦笑

ねんねルーティンは寝室抱っこ→ベッドインだと
寝室入った瞬間寝かされると分かるみたいで(成長)泣くので
リビング抱っこ→ベッドインに変えました

昼寝を朝寝調整で完走できるようになってから
日中も夜もかなりねんねが安定した1ヶ月でした

▽昼寝完走までの試行錯誤記事はこちら


夜通し寝に至るまで

いまかいまかと待ち侘びていた夜通し寝
生後2ヶ月後半でラスミ後明け方4−5時まで寝ることがあったのに
3時〜4時台に戻ってしまっていました
授乳したら即寝していたので空腹を疑わずに進めてしまっていたのですが
Xのジーナママと話していて「起き癖ついてるのでは。。。?」となり
まずは3時台の起床を10分ほど様子見…すると泣き止んで再入眠!

しかし5時にもう一度泣き起床し、様子見てても泣き止まなかったため
授乳して寝かせました(6/22)

翌日も同じ方法で様子見したものの4時台起床して泣き止まず授乳
あれ?これ睡眠浅くなる明け方に覚醒して
空腹に気づいちゃったパターン?
と思い遮光強化しました

すると…3日目の6/24には夜通し寝達成!!3ヶ月半頃でした
その後は2日間夜通し寝をしたのですが新たな壁が(TT)

ベビーベッドの柵に頭ぶつけて覚醒〜〜〜
SIDS対策でベッドガードもできないので諦めて授乳してました
あんまり長く様子見する元気もなく、、、
(頭ぶつけて完全覚醒してると抱っこ介入でも無理でした)

どうしたら良いかと考え、睡眠が浅くなる時間帯に
動いて頭ぶつけているようだったので
就寝〜ラスミは普通に寝かせてラスミの時に2ℓペットボトルを
両脇に置いて左右の動きを制御したら夜通し寝再開!(TT)

今の悩みは、
*指しゃぶりでのセルフねんね嬉しい反面、指負傷しないか心配
*睡眠退行にビクビクしている(悩みというか不安w)

ぴよログ

13週
14週
15週
16週

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?