見出し画像

近江商人の街でイエナキャンプ

8月に入って最初の夏休み企画!

名古屋東のイエナ式探究オーナーさんたちが、忙しい中準備してくださいました。

近江八幡のログハウスと
古民家を使った2泊3日のイエナキャンプ!

久しぶりに森でのキャンプ
近江八幡は琵琶湖のイメージしかなかったけど素敵な森のログハウス!
しおりもちゃんと制作してくれてた
ログハウスにはかまどがありました

ログハウスに入ると先に地元の虫さんが、2階を陣取っていました。

都会から来た2人の子どもたちは虫がとっても嫌な様子。

人間が虫さんの縄張りにお邪魔しているという考え方

そこで、2人には「虫さんの方が突然人間達がやってきて、迷惑だと思ってるのかもよ?」とだけ伝えて、
「虫さん!お邪魔しますね」と、ここでイエナプランの
「共に生きる」姿勢をアピール!
実は私も足が4本以上ある生き物は大の苦手なんですけどね(笑)

何かで読んだのだけど、
虫も波動は伝わるらしく、怖がると相手も警戒して、暴れ出すらしい。

なので、優しい言葉掛けを心がけ、
室内にいる場合は、うちわとかをそっと差し出して「ここに乗ってちょうだい」と、誘導。

窓の外に逃してあげることができる様になりました。(子ども達は怪訝そうにみていましたが(笑))

キャンプ場で見つけた蜘蛛の巣!
物凄く精密に張り巡らされてた。
イエナ学び出してから蜘蛛の巣は大きな探究テーマになってます。



近江商人の街の素敵な古民家!

2日目は、ちずオーナーさんのお宅をお借りしてのイエナ合宿。
近江商人の立派な古民家を産前産後のドゥーラーハウスとして立ち上げたとっても素敵な空間。

古民家を改装した素敵な空間

今回は急遽お熱で来れなかった家族さんもいて、子どもは2人だけ。

しかもとても仲の良い2年生同士だから謎の結束がありました。
ある意味「子ども社会」はしっかりと形成されていた。

「ホンモノから学ぶ」

イエナプランが大切にしている「ホンモノから学ぶ」と、「どんな時もホンモノの自分でいる」は、今回中々高いハードルとなりました。子ども達をコントロールしようとするのではなく、自ら問いが生まれる様に「エミールの石」を仕掛けるのが難しかった。
それでも、流しそーめんやスイカ割り、花火!と、日本の夏の三大行事で盛り上がりました。

スイカ割りは大人も子どもも盛り上がる企画です。
小さなスイカでしたが、冷たい井戸水で冷やしたら格別の美味さ!

子どもの学びは
教師、子ども同士、環境、
と言われます。

今回の開催地は近江商人の街。

三方よし

近江商人の経営哲学のひとつとして「三方よし」が広く知られている。 「商売において売り手と買い手が満足するのは当然のこと、社会に貢献できてこそよい商売といえる」という考え方。

これを教育に例えると?

教師と生徒、そして地域社会
共に生きる市民を育てることこそが、ホンモノの教育なのでは?と、改めて考えさせられたキャンプでした。準備から当日までを取り仕切ってくださった恵美さん、わんこちゃんありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?