あそびは最も高次な探究だ!
あまみのもりのほいくえん!
2日目にある事に気がつきました!
お庭があるのですが、子ども達はほぼ園舎の中で遊んでいる!です!
大変だ!という事で、目の前にある大きな公園にお出かけ!
あまみのもりのほいくえんの帽子とウェアを来て!行ってらっしゃい!
イエナプランの創始者であるベーターペーターセンは、もっとも有名な思想家であるルソーの教育本「エミール」からヒントを得て、イエナプラン教育を考えました。
ルソーはエミールの中で、「子ども達は12歳になるまで自然の中で五感を使って遊ばせる事で、その後大人になった時の脳の使い方が劇的に変わる!と、言ってます。
エミール (まんが学術文庫)
わたしはエミールはマンガで読破(笑)
でも、実は、これを読んであまみのもりのほいくえん構想に至ったわけです。
今の子ども達はホンモノの自然の中で遊んでいない!
わたし自身も昭和の高度成長期時代に生まれ育ったので、野山を駆け回る事なく、南の小さな島で漫画やお人形遊びに熱中していました。
そして、わたしの子育て期は、マリオ世代!電子機器で遊び出した子ども達!
そして、スポーツ!バスケや野球やサッカーといった、勝ち負けがその場でわかる競技が主流でした。
私も嫌がる息子をラグビーに入れて、保護者として盛り上がっていました(笑)
あそびは最も高次な探究だ!
これは、かの有名なアインシュタインの言葉です。
ホンモノを使ったあそびは子どもの脳が大人の脳に仕上がる6歳までに1番必要なのです。
そのためには、自然の中、ホンモノから、子ども達を刺激してあげる事。
保育園の入り口にどどーんと、作ったお山!どの子も必ず登ります(笑)
今は芝が植えられて、立ち入り禁止にしてますが、それでも登る!
滑り台ではなく山に登って降りる!これをひたすら繰り返すあそび!
そして、ホンモノのひよこちゃんがニワトリになるまで、同じ命として関わる。
そうなのです!
ホンモノに触れると、子ども達の中にたくさんの問いが出てくるのです!
他にも、バッタや蜘蛛やミミズやカエルやトンボ!
地球は共に生きる場所なのだ!という事を体験を通して学ぶあまみのもりのほいくえんなのです。
あまみのもりのほいくえんプレオープン2日目!
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