見出し画像

ママは起業とか、副業しとくべき!



その理由1パートでも正社員でも子育て中は不利になるから


そうなのです!
どんだけ頑張っても、子どもの熱や学校やなんやかんやで、会社にあやまらなければならないシーンが増える。本人の問題ではないのに、なんなら、子どものいない社員よりもよっぽど時間をマックスに使って頑張っているのに、言葉にはしないけど「やっぱり子連れママは使えないよなー」ってなる!

あ!これ、業績良くて、余裕がある企業さんなら余裕があるから、突然休んでも人的余裕でカバーしてくれて、社内の空気も悪くはならないのかも?

でも、日本は9割以上が中小企業!そんな余裕はない会社がほとんど!
子どもの都合で肩身が狭い!やりたい仕事をやらしてもらえない
ママの自己肯定感ダダ下がり
の、負のスパイラルに陥るのです。

その理由2ママは頑張りすぎる傾向にあるから

「頑張って何が悪いんだよー!」って思うかもしれませんが、これ、私が子育てしながら証券会社で営業していた時の体験ですが、子どものこと、学校のこと、家のこと、にもエネルギーMAX使いながら、成績は常にトップか、二番手を繰り返していたので、報酬も毎月100万ぐらいありました。(歩合か固定を選択できるシステムだった!迷わず歩合!)子育てママのお仕事の報酬としてはまあまあ良い方だなー!と、思っていたのですが、
上司は全然仕事ができない!それどころか邪魔するような奴が配属されたりする。

そんなある日その上司の給与明細を偶然見てしまった!長くいるだけで、何もしてない、なんなら邪魔する!それなのに私よりも多かった!

そして、自分が上げてる売上の3%が自分の給料と気付いてしまった。

そこから、やる気が失せてしまい。
退職。
自分の給料自分で決めれる起業がしたい!と考えるようになりました。

その3子育ても家事も仕事も同時にできる環境が整いつつあるから

これ、会社員してたらあんまり気が付かないかもだけど、ここ10年でママが働けるようになるための社会システムがどんどん構築されてきているのです。

過去にバズった「保育園落ちた!日本死ね」のツイートが原因で?幼保無償化の波が押し寄せたのは有名な話。(それはそれで情けないのだけど、まあ、そんな事ででも変わったのは歓迎だよね)
そうです、まだまだ3歳以上というケチくさい政策しかやらない日本の政治家達には、ムカつきますが、それでもならないよりマシ?

そんな状況なのです。でも、3歳になったからさあ!起業とかって無理だから、0歳の今から動きだそう!

そんなことを声を大にして言いたいのです。

#小さなイエナプラン
#イエナ式おうち探求塾
#子どもマルシェ
★★★★★★★★★★★★★

【3月無料お茶会アナウンス】

今月のテーマ

子どもが喜んでチャレンジする
「反復練習」ってあるのかな?

大人でも「自分ができない事、できてない事」にフォーカスすると、焦り苦しくなりませんか?
まして、人生経験の浅いお子さんならなおのこと。

★うちの子勉強嫌いで!
★うちの子運動苦手で!
★うちの子お友達と遊べなくて!

それ、強みに変えれます。

オランダの子ども達の幸福度が世界一高い理由。
子育てママ必見!気軽にお茶しながら親子でイエナ体験してみませんか?

【3月お茶会スケジュール】
3月15日(水)21時〜
3月22日(水)20時〜

申し込みはこちらから!
https://forms.gle/Bc2VenNWAxDFZa2H9
★★★★★★★★★★★★


イエナ式おうち探求塾事業説明会
「自宅で我が子と一緒に働きたい!リモートワークで働きたい!


そんなママが我が子の価値を高め、親子で自己肯定感を上げていくお仕事!「イエナ式おうち探求塾」

一緒にやりたい仲間を絶賛募集中です。

世界一子どもの幸福度が高いと言われるオランダで広がった「イエナプラン」そのイエナプランの理念を生かし、「子どもたちを人として尊重し、その子の価値を引き出すイエナ式おうち探求塾」が3月から本格的にスタートします。今回は事業に興味のあるかた、我が子に試したい!という方両方の方に向けての説明会を行います。

「子どもが学校に行きたがらない」
「我が子の将来に不安がある」
「今の日本の教育に疑問があるけどどうしたらいいのかわからない」
「もっと、子どもたちが笑顔になれる場所を作りたい」

などなど、現役ママさんも、子どもは大きくなったけど、子どもたちのために何かやりたい!という方も。
沢山の方にご参加いただきたいと考えています。

3月の「イエナ式おうち探求塾」オンライン事業説明会は以下です。

3月16日(木)

午前の部   11:00 〜オンライン
午後の部   21:00 〜オンライン

お申し込みは こちらから

https://forms.gle/NNmxathKoofBPDLB9

★★★★★★★★★★★★★★
子育てママにおすすめ!

【めぐみゆきこの公式ライン】
ご登録頂くと最新情報を送らせていただきます。
「子育てのこと、ママとなって働くということ、ママにできる起業の方法や、そのための考え方等」
私自身が子育て期に知りたかった!と、思う情報をお届けしています。
LINEのご登録はこちらからお願いします。

https://lin.ee/IvNzII2

★★★★★★★★★★★★
恵夕喜子(めぐみゆきこ)
鹿児島県奄美市生まれ
子育て中に、バブル期の大手証券会社で営業職を12年間。
同時に息子が入ったカブスカウトでリーダー体験10年間。
教育事業に興味を持ち、女性専門のコンサルタント会社で経験を積み2006年に独立。
2007年にNPO法人ママの働き方応援隊を立ち上げ、
2012年、出産後の女性が講師として、赤ちゃんと一緒に参加できる「赤ちゃん先生」をスタート。
2023年世界一子どもの幸福度が高いと言われるオランダで広がったイエナプランをベースに
「イエナ式おうち探求塾」をスタート。FC事業を日本各地に展開中。

Instagram
https://instagram.com/megumiyukiko?igshid=YmMyMTA2M2Y=

Facebook

https://www.facebook.com/megumiyukiko

恵夕喜子公式ブログ https://note.com/megumiyukiko


★★★★★★★★★★★★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?