見出し画像

芸能従事者の危機的なメンタル状況

「労働の科学」という学術誌に連載をさせていただいています。

初めてこの名を聞いたとき、素敵だなと思いました。労働を科学するって、おもしろい!と。

2回寄稿した後に、連載の話をいただき、ご快諾しました。そしてもう17回も連載させていただいています。

https://www.isl.or.jp/service/publishing/dsl/

今回は連載ではなく、特集に寄稿しました。お題目は「働く人のメンタルヘルスを考える」です。

私のテーマは「芸能従事者の危機的なメンタル状況」。芸術家の精神性の国際的位置づけのご紹介から、切実な実態のデータを元に、現在、政府で講じられている施策案を論じました。

嘆くだけではなく、直視して、対策に励んでいます。その思いを論文に綴っています。

辛い思いをしている方のせめてもの希望になりますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?