見出し画像

循環器病予防対策なんちゃらかんちゃら

今日は午前中、ほんの1時間ちょっとだけ、市民セミナーを聞きに行ってきた。

メタボ率3年連続2位を誇る我が県の対策ってどうなってるの?本当に太いの?本当に塩分摂取しすぎ?本当に喫煙率高過ぎ?
じゃ、どうする?
太ってるのは大人だけ?子どももなかなかすごいわよ?みんなで運動しなくちゃね?歩かないのがまず問題だよね?肉より魚食べようね!

などなど、耳が痛い話を1時間ちょっと聞いてきた。
心不全、脳血管疾患でなくなる人、数知れず。それ以外にも何らかの障害を負ってしまって、それでもそれを背負ったまま生きていくしかない人たちも星の数。

実際、回りに迷惑かけずに生きていきたいし、迷惑かけるくらいなら死にたいとさえおもう。
でもさ。
旦那や子どもの立場だとどうなんだろうね。
それでも生きてて欲しいと思われるように日々暮らしたいとは思ってるけど、実際は惜しまれて死んだ方が全然気が楽~!

と、再確認した今日の午前中でした。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?