里見十九郎という男『ハイスクール・オーラバスター』シリーズ


できることなら背後からドロップキックしてやりたい。


きっかけはシリーズ2冊目の『セイレーンの聖母』だった。
たまたま本屋さんで手に取って、冒頭を読んで即購入したのだった。
シリーズ1冊目があることは知らなくて、後から読んだ。

「里見十九郎」って名前はするりと入ってきて、違和感はなかったな。
珍しい名前なのにね。

オーラバはさ、諒ちゃんも亮介ちゃんも希沙良も、忍さまも、冴子ちゃんも亜衣ちゃんも、みんな大好き。

だけど、私の心を一番掴んだのは十九郎だった。

スッと伸びる青い炎のようなひとだと思った。
冷静に見えるのに、情熱的で、とても厄介なひと。
大切なものを守るためなら手段を選ばないところがあって、周りの人を傷つけても、そのことで自分が深く傷ついても、突き進んでいく。

頑固者!頑固者!頑固者!!!
甘えるのが絶望的に下手くそすぎる。

自分を助けないように理論構築するのやめて。
独りになろうとしないで。
(分かっててやめない、そんな自分をまた嗤うんでしょう)

地団駄踏んで、苛立ちのままに蹴りたくなってた。
澄ました顔してないで、「痛い」って、「助けて」って言えよ。

でもこれくらいじゃ言わないのも分かってて、悔しかった。
そもそもが私は「本の外」なわけで、こっちがどんなに泣いても喚いても届きやしないのだった。

完結が2021年だから、つい最近で。
ずーーーっと、「なにやってんだ十九郎」時代が長くて。

だからもう、蹴りたいが定着しちゃってる。条件反射。
(ドロップキックが無理でも、膝裏狙って倒したい)

もう蹴らなくていいんだけど。

生温かく見守ればいいんだけど。

つい、ね。蹴りたくなっちゃうんだよな。
(蹴らないよ)


十九郎は、高校生にあるまじき言動が多いひとなんだけど、もともとの性格や能力、環境が相まって、ものすごく早く精神的に自立した感じがする。

置いてけぼりにしてきた子どもの部分が、相当あると思うんだよ。

だから、

西城に、不器用な態度を見せるのが好き。
希沙良に、呆れられながらツッコミを入れられるところが好き。

もっと油断して、カッコ悪いところを見せるがいいよ!

あなたがいい感じに幸せなら、私は嬉しい。



里見十九郎という男は、私にとってずっと特別で。

時間がかかってもシリーズ完結してもらえて、本当に有難いと思っている。
若木さんのnoteや同人誌で、なにげない日常を書いてもらえるのが喜び。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?