見出し画像

いつの間にか減ってたリップクリーム

今日は身近にあるアイテムのお話を書きたいと思います。
私はリップクリームを二種類持っています。
一つは、皮膚科でもらった指で取って塗るリップクリーム。中身はサンホワイトらしいです。

もう一つはドラッグストアなどでよくあるスティック型のリップクリーム。

左がサンホワイト、右がスティック型

サンホワイトは優秀なので、それだけでも唇の保護には困らないはずなのですけれど。
スティック型を買い足したのは生活していく中で「ああ、欲しいな」と思うタイミングがあったからでした。

例えば、こんな時。
夕食と歯磨きの後、リップクリームを塗る暇もなく……または忘れていてそのまま子供の寝かしつけ。自分もヘトヘトでもう眠たい。気がつけば、ああ手がカサカサ。ハンドクリームを塗ります。そして「あっ、リップクリーム塗ってないのにハンドクリーム塗ってしまった」と思い出す。
指で塗るタイプのサンホワイト、ハンドクリームを塗ってしまった手。
塗ったハンドクリームを洗い流してリップクリーム塗って、またハンドクリーム……そんな気力はありません。そんな場面で「スティック型のリップクリームもあればよかったなあ」と思ったのです。

経緯はそんな感じ。ドラッグストアで購入したスティック型リップクリーム。サンホワイトもあるので塗る頻度は半々でしょうか。

先日、サンホワイトもだいぶ減ってきて皮膚科に貰いに行くか普通にサンホワイトを買うかと思って、ふとスティック型のリップクリームをクルクルと逆回しに回しました。
どれくらい減ってるんだろ?
私が想像していたよりもどんどん回って、半分以下までリップクリームが減っていることが分かりました。
ちょっとびっくりです。
「そんなに使ってないからなー」っていうノリでしたから。
夫にも「見て!こんなに減ってる!」と見せてしまったくらいです。

見て!と見せびらかしたスティック型の減り具合。

そういえば、ごくたまに口紅を塗る時に下地としてスティック型を使ったこともあったっけ。と思い出しました。でも私は基礎疾患があるのでマスクが不可欠な生活で、口紅はなかなか活躍の機会がありません。下地として塗ったのも何回くらいか?という感じ。

そんなだからそこまで減ってたことに驚いて。
サンホワイトもほぼすっからかんに近いんです。

写真では伝わらないかも。底が見えてる。

サンホワイトをネットなどで購入するか、皮膚科の先生にまた処方していただくか、迷っているところです。
その後はどうなったかなど、また書けたらと思います。他にも口唇ヘルペス予防の話など。
今日は夜更かしになってしまいました。
それではまた、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?