見出し画像

【肌断食】ダイエットと美肌は両立できるか?!その1

世間を賑わせてるアレが全く終息しないせいで、3月に入ってからジムに行けていません‥。

いや、電車通勤している時点で、感染のリスクは高いわけですが。万一感染したとして、「ジムに通ってましたー」なんて言ったら、なんか袋叩きにされそうな気がして‥。自粛しております。


肌断食との出会い

さて、最近、Kindleで読んだ本で、「肌断食」に興味を持ち始めました。

日本人は化粧水、美容液、クリームなどなど、過剰に肌を保湿しようとするが、それが肌を痛め、本来の美肌力を低下させる元なのだ、という本。

普段使用してるクレンジング、ソープ(フェイス、ボディ、ヘアー全て)も、皮膚にある必要な成分まで洗い流している。肌は排出器官だから、保湿はもちろん、そんなに毎日ゴシゴシと洗うのは御法度!‥とな。

読んでいて「なるほど!」と納得する部分が沢山ありました。

で、さっそく実践することにしました。

まず実践しているのは、薄化粧。

顔全体に日焼け止め+リキッドファンデを塗るのを止めて、気になる部分(小鼻の周り、目の下のクマ)だけコンシーラー代わりにファンデ。で、顔全体におしろいをはたいて終わり。

↑このやり方は、AmazonPrimeの「beautythebible」エピソード7が参考になります!ファンデしないのに、とんでもなく色気が出るメイク術が公開されてます。

冬だからUV対策もソコソコでいいし、マスク常備だから、薄化粧でも問題なく始められました。


1日置きにに湯シャン&湯洗い

髪の毛と体は、1日置きに、お湯で洗い流すだけにしています。

こちらもお顔の肌同様、洗い過ぎを防止することで、髪本来の艶や、肌のキメ細かさが復活するとか‥!

確かに、汗かかないし。ワーママとはいえ、内勤なので、そこまで体も汚れてないはず。湯洗いに加えて、お風呂にも浸かるので、汚れはちゃんと落ちてると思います。髪の毛は結構念入りに湯シャンしますが。こちらも難なく続けられそうです。

2日に1回の洗髪&洗体は、石鹸のみで行います。

画像1

初めてなので、ロフトで何となくで選んだ安めの石けん。それでも千円越えですが。

全身洗えるから、コスパはいいですよね。

アルガンオイル入りだからか、髪の毛もそこまでキシみません。泡立ちもそこそこ。

息子も同じように、2日に1度だけ、石鹸で体を洗っています。

このやり方で問題なければ、お風呂場に必要なものは石鹸ひとつになるので断捨離になるし、2日に1回だけ洗えばいいなんてワーママ的には時短・節約になって一石二鳥!

息子は乾燥肌で、すぐに肌がザラザラになるので、こちらも改善するといいなあ。

あ、メイク用品も、近いうちにノンケミカルに切り替えようと思います。かんぜんな肌断食は無理でも、少しずつ理想に近づけますように!