見出し画像

肌断食ついでに月曜断食やってみた

以前の記事で、肌を綺麗にするために空腹時間を長く作る→内臓が体の排出作業に集中でき、結果として美肌になる・・と書きました。

それについて更に調べていくと、「月曜断食」なるものを知りました。その名の通り、週に1度、月曜に完全断食をすることで体本来の働きを蘇らせるというもの。

私が産後悩んでいる「お腹ポッコリ」が解消されるのはもちろん、今取り組んでいる肌断食にも相乗効果がありそう。断食することで1人分の1日の食費が浮くので家計に優しい・・!と、いいことづくめ!


【さっそくやってみた】

さっそくamazonで関連本を購入し、概要を掴んでから実践してみました。

断食当日の朝。家族で朝ごはんですが、私だけ白湯。子どもも特に気にする様子はなく、ちゃんと朝ご飯を食べてくれました。

日中は仕事なので間食もせず、お昼はもともと食べないので問題なし。

月末で残業が長引き、珍しく帰宅は21時に。主人が保育園のお迎え~寝かしつけまでしてくれました。私もささっとお風呂に入り、台所の誘惑に負けないで就寝!



【1日で1キロ減】

気になる体重ですが、46.2→45.1で、約1キロ減っていました。

一時的とはいえ、産後で一番お腹がへっこんだし、嬉しい!

目まいとか、ふらつきは全くありませんでした。



【感想】

意識的に1日食事を取らないのは初めてでしたが、意外とできました。

日中は仕事していて、気が紛れていたからかな。

問題は夕飯。

今回はたまたま残業でしたが、通常は私とこどもの2人っきりでの夕ご飯になるので、私だけ食事をしないのはちょっと難しいですよね。

いつも「ちゃんと食べなさい!」って言ってるくせに、「お母さんは夕飯食べてない!」ってなっちゃうもんね・・

とりあえず1カ月は続けてみようと思うので、夕飯問題もどうにか乗り越えようと思います。