見出し画像

あなたの使命はなんですか?〜女子サッカーから考える〜

自分の使命はなんだろうか。

永里優季さん、私の尊敬するサッカー選手。彼女の記事(https://note.mu/yukinagasato/n/n83a06ac641f6)を読んで思ったことを書いてみます。

ミーガン・ラピノー。
“カッコかわいい”とだけの理由で好きになってふんわり昔から気にしてたアメリカ代表女子サッカー選手。

今大会、アメリカの中心選手として、キャプテンとして、今でも活躍してるのを目の当たりにして一層興味を持った。大会得点王をとりMVPにまで輝いて、私の目は正しかったと笑。という冗談はしておき、そうやって雰囲気で惹きつける選手には、必ずその所以があると思っている。

まさにそれを垣間見せられたのが、優勝後にニューヨークでのパレード後、市庁舎前で行われた表彰セレモニーでの彼女のスピーチだった。彼女がどんな想いで、どんなことを表現したくてサッカーをしているのか。

そのスピーチの一部がこちら。
映像はほぼ全部。日本語訳あり。

「ここにいる人たち、いない人たち、いたくない人たち、賛同する人たち、反対する人たちーー世界をより良い場所にするのは、私たちの責任です。
 
このチームはそれを背負い、自分たちの立場と発言力を素晴らしく理解していると思います。
 
そう、私たちはスポーツをする。
そう、私たちはサッカーをする。
そう、私たちは女子アスリート。
 
でも、私たちはそれ以上でもあります。みなさんも、それ以上の人たちです。」


・・・。


こんなスピーチを、どれだけのアスリートが、どれだけの人が、できるのだろうか。

やってること、言っていること、姿や身振り手振り、、すべてがカッコ良過ぎて、画面に食い入った。


私が感動した理由は主に2つある。

1つめは、女子スポーツの社外的地位の偏移。

スポーツの歴史を遡り古代オリンピックをみると、男性のみ参加できるものだった。女性、子供、奴隷は参加できなかったそう。そこからも女性の社会的地位が見て取れる。

また、イギリスでは1921-70年まで
“「サッカーは女性のからだに有害」という根拠の薄い理由付けにより不当な扱いを受け、FAが女子チームに対してグラウンドの貸し出しを禁ずる命令を通達”したという。

そういった世の中から、まだまだ差はあるけれど、アメリカ女子代表がこうして讃えられてラピノーがスピーチして影響力を与えられるところまで、存在価値が高まっている。

ラピノーがこうやってひょうきんに話せるところも、ほんと素敵。
https://mobile.twitter.com/bbcnewsjapan/status/1149245443186069505


感動した2つ目の理由は、一女性アスリートが、スポーツの社会的付加価値を認識してプレーしているという覚悟と責任感の強さ。

ただサッカーが好きで続けているのではなく。もちろんそこは根底にあるだろうけど、女子サッカーの未来、女性スポーツの未来、さらには人間社会の未来までもを担っていることを自負している。

圧倒的された。

同じスポーツをやる同じ女性として、本当に考えさせられる。私は大学時代にスポーツによって育まれるライフスキルを勉強したり、スポーツの付加価値を自分なりに見出してきたつもりだし、サッカーも続けていたりサッカーにまつわることにもトコトンこだわってやってきた自負がある。でも、今回のスピーチからすると宇宙とチリ以上の差に見えるというか笑。実際のプレーにおける覚悟や社会に与える影響力が半端なくて固まった。


じゃぁこれを踏まえて、実際に自分には何ができるのか。自分の使命は、なんなんだろうか。そこはだいぶ掘り下げないといけないところなので、これからゆっくりいろんな人と話して見つめていこうと思うけど、

まずはこうして
意見を書くことが第一歩📝


みなさんの使命はなんですか?

学生も、会社に勤めてるひとも、
フリーターも、自営業しているひとも、
どんな人も社会人だとわたしは思う。
社会に関わっているから。

一人一人の意識が高まれば、
よりみんながハッピーな世界に
なるんじゃないかなって。


学生時代からずっと影響力のある人になりたいって思ってきたけど、その自覚と覚悟と責任を今一度改めて、自分なりの方法を見つけてアクションしていきたい。


そこでみなさんにお願いしたいのは、
優季さんの記事(https://note.mu/yukinagasato/n/n83a06ac641f6)を読んで是非買って頂きたいです。そうするとなでケアという女子サッカー選手による女子サッカー・社会のための団体に寄付されます。絶対に感化される内容になっているので、是非ご一読して心が動かされた方はご協力をよろしくお願いします!!!


最後まで読んでくださった方。
本当にありがとうございます!

めぐらしあす😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?