見出し画像

⚽️女子サッカー観客動員数、世界新記録樹立⚽️


カンプノウで行われた女子チャンピオンズリーグの準々決勝「エル・クラシコ」は女子サッカー史上最高の観客動員数91.533人となりました。これは1999年のW杯決勝、アメリカ対中国の90.195人の記録を破る23年越しの世界新記録です。

画像1


どうしてスペイン女子サッカーがこんなにも盛り上がっているのか?その理由を知人に聞かれ、考えた結果、大きく分けて3つあると思っています。


①長年の地道な努力
この10年でスペイン女子サッカー人口が倍になったことからも分かるように、スペイン女子サッカーの認知度やレベルが着実に上がったこと。

画像2


②時代の流れ
男女平等運動の動きが世界的に活発化してサッカーでそれを支持する意志を示すスペインのクラブがたくさん出てきて、今まで男子しかスタジアムを使っていなかったけどイベント的に女子の試合をするようになったこと。

アスレティック・ビルバオ vs FCバルセロナ
48.121人@サン・マメス(2019)

画像3

アトレティコ・マドリード vs FCバルセロナ
60.739人@ワンダ・メトロポリターノ(2019)

画像4

③結果
バルサの女子が初チャンピオンズをとり三冠になったり、アレクシアがバロンドールをとって、スペインにとどまらず世界のトップレベルになったこと(+男子不調なバルセロナを盛り上げてくれたこと)。

画像5


これが空前のブームで終わるのか?今後の動向が楽しみです。早速、準決勝もカンプノウでやるという情報が回ってきました。ちなみに今回のチケットは5,5€、男子の約15-20分の1でした★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?