シリーズ「私の周りのすごい人」いよ@くりーむねこ刺繍作家&教室さん

 皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
シリーズ「私の周りのすごい人」、今回のゲストは、前回の衣里さんからご紹介いただきました、いよ@くりーむねこ刺繍作家&教室さんです。
いよさんは、刺繍作家として函館の各種イベントに出展されたり、刺繍教室もされています。
今回も、予めインタビューさせていただいたものをお届けします!

では、レッツゴー!

<刺繍がとにかく素晴らしいいよさんですが、刺繍と出会ったきっかけを教えてください>

 病気をして仕事を休んでいた間にミシンで裁縫がしたくなり、ポーチ、バッグ等色々作っていると、コロナ禍に入りマスクも作るように
なりました。
その中で刺繍されたマスクを見て(刺繍かぁ、ひと針ひと針なんて
面倒で時間がかかりそうだなぁ。私には縁がないな)、そう思ってたんですが、何故か気になってきたんです。

ミシンをする前に父親が亡くなって実家の掃除をする際に、刺繍道具一式を見つけたんですが、それも捨てました(^◇^;)
そこから刺繍のYouTubeで、刺繍本を出されているアンナス先生という方に出会って、本や動画、ライブ配信で刺繍をして学びました。

昔は漫画家になりたくて、上京して持ち込みして失敗して、ミシンをする前は編み物もしてみたんですが上手くできず、刺繍が続くとは思いもしませんでした。

何か活動したり販売したいと思っていて、我が家の猫は保健所から引き取って、保護活動を少しでも手伝いたくて刺繍作家として作品を全額寄付すると
いう事が始まりでした。


私がいよさんの作品を知るきっかけになった、蓮の花のブローチ


<刺繍、ハンドメイドへのアツい思いをお聞かせくださいませ❗❗>

 刺繍も編み物もすごく手間がかかって面倒、難しそう、そんな気持ちになる方が多いと思います。
刺繍をされている方は都会でも割と少なく、函館になるとますます出会うことがないです。

そこで、やり方にこだわらない、刺繍を楽しむことを1番大事にした刺繍教室をする事にしました。

昔ながらの方達は刺繍の刺し方は、これが正しいやり方でこれは違うという
こだわりが強い方が多いのですが、それは刺繍始めたい方には、ますます面倒だなと思ったので気軽にできる刺繍教室にしたいと思いました。

うさぎのポーチ。かわいい❗
ヘアゴムやピアスにもなるんですね❗

<今後の展望、これからやってみたいことを教えてください❗>

 今後やりたい事は、病気の私は田舎に住んでいるので、函館に行くのも遠い私には色々大変な事で。イベントに出たり、刺繍教室も夢だったのですが叶えてしまったんですよね。

函館の刺繍作家は私だと言える位にやっていく事。
刺繍は昔と違ってお花ばかりじゃなくこんなに可愛いものがあると知ってもらいたい。
刺繍をお仕事にして食べていくのは、難しくても売れるようになりたい。
そのための努力をしていく事ですかね。

長くなりましたがありがとうございました。
見てくださる方がいて励みになります。
これからも頑張っていこうと思います。^_^

紙刺繍
刺繍教室でこんな素敵な作品を作ります。

 いよさん、ありがとうございました!
やわらかくかわいい作品を創るいよさんは、バイタリティー溢れる芯のしっかりした方でした。
画像でも伝わるとは思いますが、やっぱり実物を手にとってみていただきたいです🎵

 気になった方は、Xのいよさんのアカウント(@cream _neko _iyo )へGO!です。minnne でも購入できるそうですよ❗
4月5日にはラジオ出演もあるらしいですよ🎵

さぁ次のゲストもお楽しみに❗

ありがとうございました💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?