見出し画像

大丸梅田店michi kake(ミチカケ)で見つけたメノテック(更年期)製品

「月のみちかけのように、あなたのリズムに寄り添う」をコンセプトにした大丸梅田店5階にあるmichi kake(ミチカケ)。フェムテック・フェムケアに関連するお店も多いことから、行ってみた感想をシェアします。

Girls Leap(大人女性の吸水ショーツ)

訪れた日はPOPUP「ミチカケ BUY NOW」(2021年10月20日(水)~26日(火))が開催されており、普段はミチカケにない商品も販売。

その中で気になったのが「くしゃみもジャンプも怖くない 大人女性のための吸水ショーツ」。尿漏れに対応したショーツとのこと。

泌尿器科の医師から、更年期女性の「尿漏れ」で病院を訪れる女性が多いことを聞いた。特に女性は、自分が治療して体調がよくなったら、その周りの女性たちもこぞって来院されるとのこと。

経血用の商品と比較し、尿漏れに対応するショーツは、経血より尿の方が水っぽいため「速乾性」「吸水性」がより必要になる。
このブランドでは経血と尿、それぞれ商品を展開しており、親子で同じブランドを購入することも可能。

特に関西は「母娘で買い物」の文化が、関東よりも強いとのことで、母娘それぞれの課題を解決するブランドとも言える。

なお、吸水ショーツについては、ゾンデルホフ&アインゼル法律特許事務所の根本弁護士が、薬機法についてわかりやすく解説されている。
フェムテック事業の壁打ちを依頼されることも多いが、吸水ショーツの広告表現について、知らない方も多いと感じるのでぜひ参考にしてほしい。

MOOND by LPC 大丸梅田店

1996年に誕生したセクシュアルグッズストア「LOVE PIECE CLUB」。東京・ラフォーレ原宿のラブピースクラブには訪れたことがあるが、そのラブピースクラブプロデュースのお店がこちら。

更年期症状のひとつに「膣の乾燥」がある。その対策として使えるイギリスのインティメイトケアプロダクト「YES」。
「女性の体に使うものは絶対に安心できるものでなければならない」との思いから、化学者であり親友同士のスージーとサラが立ち上げたボディケアブランド。
筆者も「YESインティメイト・オイルローションOB」を使用しているが、とても快適で、ぜひおススメしたい。

iroha STORE(イロハストア)

一部のドン・キホーテやマツモトキヨシでも販売しているiroha。YESと同じく、デリケートゾーンケア製品が充実している。
プレジャー・アイテムを扱っていることもあり、入口が2つに分かれている。お店に入るハードルを下げる効果があるようだ。

EMILY WEEK(エミリーウィーク)

「日常を、心地よいリズムに」女性の体の変化とそれぞれの選択を、素材にこだわったアンダーウェアなどの心地よいアイテムでサポートするライフスタイルブランド。
生理周期に合わせたスキンケアを展開している「Rael」も扱っている。

2021年11月に心斎橋PARCOにFermataオープン

訪れてみた感想として、1カ所にフェムテック・フェムケアショップが集まっているのは、一度に見て回れるので効率的ということ。
フェムテック・フェムケアは、触ってみないとわからない部分も多いため、①行く→②見る・触る→③他のお店も見る・触る→④購入に繋がりやすいと感じた。

大阪は2021年11月に心斎橋PARCOに、医療から美容、身体のコンディションまでを1カ所にまとめた「Welpa(ウェルパ)」がオープン。
日本を代表するフェムテック企業「Fermata」も出店するとのことで、オープンしたらぜひ行ってみたい。
しかし、頻繁に行ける距離ではないため、オープン後に行かれた方がいらっしゃれば、ぜひ感想を教えてもらえるとうれしいです。