見出し画像

日活ロマンポルノを楽しむ [カタルシネマ Vol.02編集日記]

「ポルノ」という単語だけで嫌な顔をしないでおくれ。
私は女性だからこそ声を大きくして伝えたい。日活ロマンポルノに下品さは1ミリもない。まるで純文学のような作品ばかりだ。セックスシーンに不快感は全くなかったし、AV感覚では絶対に見られない人間的なドラマがある。「生きる」ことを美しく描いたロマンあふれる映画なのだ。

ステキなゲスト様のご紹介

カタルシネマVol.02のゲストは日活株式会社の高木希世江さん。日活で企画などをしている高木さんは、とても真面目で冷静で優しい女性だ。
「女性でロマンポルノが好きと公言できる方?変な人だったらどうしよう」などという愚かな心配が、会った瞬間消しとんだくらいに、とても親しみやすい方だった。アホな心配していたことを高木さんに心の中で何度も土下座した。

気を衒いたいわけでも、ファッション感覚なわけでもなく、高木さんは本当にロマンポルノが好きな方だというのは、作品や監督を語る表情を見れば一目瞭然だ。
なんとも愛おしそうに語る姿をそのままロマンポルノのポスターにして飾っておいたら、ロマンポルノを見る女性増えるのではないだろうかと思うほど愛にあふれている。ここまで好きでいてくれるのなら日活ロマンポルノにとって高木さんは天使のような存在だろうと「天使のはらわた」について語る姿を見て思った。

私の見どころポイント

なんといっても#5。「女性が女性に勧めるロマンポルノは」という質問で「国宝級の名作」や「究極の片想い」というパワーワードと共に紹介される作品たちは必見だ。女性の方にはぜひ#5だけでも観て欲しい。

ロマンポルノ観るぞ!同士募集

撮影後、「ロマンポルノ観るぞ!」宣言をしていた私とゆうちゃんに、吉川さんがDVDを貸してくれた。吉川さんも天使に見えた瞬間だった。

私も天使になりたいので、ここのコメントに「観たぞ!」とコメント入れていただけると私が天使のような返信をするのでお気軽にどうぞ。

今回の質問たち

Vimeoリンク(有料 全編400円)

#1 何故、映画好きになったのか?&日活でのキャリアは?
YouTubeリンク(視聴無料)

#2 何も知らない人に、日活 ロマンポルノを説明する最良の解説をお願い出来ますか?
YouTubeリンク(視聴無料)

#3 70〜80年代にかけて、時代の風俗を反映したロマンポルノの作風の変化とは?
YouTubeリンク(視聴無料)

#4 ロマンポルノが登場したことで日本の映画はどう変わったと思いますか?
YouTubeリンク(視聴無料)

#5 女性に勧めても抵抗なく楽しめる作品ベスト3を教えてください。
YouTubeリンク(視聴無料)

観たいと思った作品5選

・天使のはらわた 赤い淫画
・天使のはらわた 赤い教室
・㊙︎色情めす市場
私の四コマ映画リンク
・ラブホテル
私の四コマ映画リンク
・赫い髪の女
私の四コマ映画リンク

5作品全て四コマ映画を描くかは私の気分次第♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?