見出し画像

【ココに氣がつくと!#31】

人生の青写真(シナリオ)プロデューサー
め組のひと -德(MEGUMI)-です。

いつもありがとうございます。
今日も『素敵なコトバ』を シェアします!


あすかあすか夢みてきました

いつになっても今日にしかであえません

そこで、今日という日も大事にしようと思います

~小林白炎さんのコトバより~

この言葉と出会った瞬間に、
本当にそうだったと、
強い共感を覚えた。

そして、「青い鳥症候群」のことが頭に浮ぶ…

ご存じの方も多いと思いますが、
劇作家モーリス・メーテルリンクの
戯曲「青い鳥」。

青い鳥の主人公は、
病気の女の子を治すために
青い鳥を探しに旅に出るが、
結局見つけられず失意のまま
家に帰ってくる。

しかし、もともと家で飼っていた鳥こそが、
探し求めていた青い鳥だったという話。

そこから身近な幸福に氣づかずに
「もっと幸せな何か」「より高い理想像」を
追い求めてしまう状態を、
「青い鳥症候群」と呼ぶようになった。

これは私も経験ありありですが、
常に目標を設定し、
それを目指して努力する。
現状に甘んじていてはいけない…
という教え(刷り込み)で
生きて来たので、
氣づかないでいつまでも
このゲームから抜け出せないでいる。

ただ、こんなゲームを
生きがいにしている方もいて、
存分に楽しむのも良いとは思いますが、
本当の幸福はすでに手に入っていて、
いくら探してもそれ以上のものは
見つからない…

そこに氣づき、今に感謝できれば、
何かが変わり出す。
動き出す。

過去や未来にこだわるのではなく、
今の瞬間を大切にし、
小さな幸せに氣づくことが大切。

青い鳥は遠くにあるかもしれませんが、
その近くにも確かに幸せが存在するんだな

ココに気がつくと!うまく回り出す
今日も笑顔で素敵な一日を(^v^)

= ==========
【お知らせ】

今月19日(土) 
ひらかわ屋元温泉施設(さつま町)で
親しくさせて頂いている
気功のノブ先生の「心お話し会」が
開催されます。

ご気軽にご参加ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?