見出し画像

【ココに気がつくと!#12】

スピリチュアルライフコーチ
め組のひと -德(MEGUMI)-です。

いつもありがとうございます。

今日も『素敵なコトバ』をシェアします!


欠点だと思っていることが、
実は長所であることがある

~斎藤一人さんのコトバより~


コーチングをしていると、
「私、○○だからダメなんです」
「私、△△なところ直したいんです」
「どうしたらいいですか?」
と聞かれることがあって…

「はぁ?」 と思うことがよくある。

そもそも
「○○や△△って ダメだったり、
直す必要ありますか?」
と思うことがよくあります。

○○や△△を
ご自身の過去の経験や思い込みなど
価値観や観念のようなもので
マイナス(欠点)だと
決めてしまっている。

私の側から見れば
それって、
むしろプラス(長所)では?
と思うことがよくある。

人にはそれぞれ すばらしい
「魅力」や「才能」など
「長所」がありますが・・・

ご自身は
案外それに
気づいていないことが多い。

むしろ
欠点だと
思っていることが
多いようなのです。

たとえば
短所(自己嫌悪)⇒長所(魅力)
優柔不断、意見がない⇒やさしい、包容力がある
わがまま、自己中⇒自分がある。自由。自分の意志を表現できる。
人の顔色を伺う、気を使う⇒人の気持ちが良く分かる、感受性が強い
などなど

こうやって、
自分が欠点だと思っている
“いいところ” に気づくこと。

その“いいところ”を
最大限に生かすには
どうすればいいのかを
考えていると…

おのずと道が
決まってくる。

ココに気がつくと!うまく回り出す

今日も笑顔で素敵な一日を(^v^)


===========

《PR》


メルマガ登録
https://home.tsuku2.jp/merumaga_register.php?mlscd=0000212332


おすそわけマーケットプレイスツクツク!!
https://home.tsuku2.jp/?Ino=000011435000

フレンド招待
https://home.tsuku2.jp/invReg/000003178804

PROFILE スピリチュアルライフコーチ -め組のひと-https://youtu.be/shmOFp7WyBc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?