見出し画像

【ココに気がつくと!#18】

スピリチュアルライフコーチ
め組のひと -德(MEGUMI)-です。

いつもありがとうございます。
今日も『素敵なコトバ』をシェアします!

大丈夫。心配するな。何とかなる

~一休宗純のコトバより~

トンチで有名な一休禅師が
亡くなる直前に、
「この先、私が亡くなった後
本当に困り果てた時にだけ、
これを開けなさい。
それまでは
絶対に開けてはならない」
と巻物を弟子たちに遺したそうです。

何年か後に、
お寺に大問題が持ち上がり、
お寺の存亡の危機に…

弟子たちは、
知恵の限りを尽くすが
解決策がでず、
どうしようもなくなって
しまいました。

その時に、
一休禅師が遺した
巻物のことを思い出し、
巻物の紐を解いてみると、
そこには
『大丈夫。心配するな。何とかなる』
と書かれていたのだった。

唖然とする弟子達… だが
その言葉の通り、
お寺の問題は
何とか無事に解決したそうです。


皆さんにも
「これまで」の人生で
どうしよう…という問題は
起こってきたはず。

時には、絶体絶命のピンチも…
でも、何とかなったはず。

ということは、
「今」も「これから」も
きっと何とかなるはず。

自分に起きる問題は、
必ず乗り越えられるもの。

自分が成長するために、
問題が起こるから…

問題があっても大丈夫。
心配する必要はなく、
何とかなるもの。

ココに気がつくと!うまく回り出す
今日も笑顔で素敵な一日を(^v^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?