見出し画像

人前で自信を持って話すコツ

人生の青写真プロデューサー
(スピリチュアルライフコーチ)
−め組のひと− MEGUMIです。 

先日、受講している
市民大学中央公民館講座
『地域づくりを楽しむ講座』の中で
「人前で自信を持って話すコツ」
という講話がありました。

講師は、ことばプロデュース代表
池上美也子先生

めちゃめちゃ「目から鱗」な講話でしたので
少しだけシェアしたいと思います。

タイトルは
かんでもいい、なまってもいい
「人前で自信を持って話すコツ」


●姿勢(立ち姿)


姿勢の良さはコミュニケーションの第一歩
「アゴを制する」と説得力が生まれる

やはり、トップは姿勢!
自信が無いのが姿勢に現れる。
前や後ろで手を組んだりせず、
猫背に特に注意…
上から吊り下げられた感じで、
姿見などで意識的に
チェックするのも良いかも

堂々としている雰囲気は姿勢から!

●声の大きさ


「第一声」が大きいとあがらない。
勇気が出る!

アントニオ猪木の「元気ですか~」
といった具合に(笑)


ここからは少しテクニック


●滑舌


10分間で滑舌が変わる重要ポイント
口を「ヨコ」に開くとだらしないしゃべり方になる
口を「タテ」に開くと、滑舌が整う

滑舌改善トレーニング
文章を声に出して読みましょう。
その時、口幅はロックし、
口をタテに開けて読む練習をすると
驚くほど滑舌が変わるそうです。

一度、お試しください。

●センテンス


「センテンス」を短く!
これが最重要!!

つまり「、」を減らし、「。」を増やす。

本番まで数日しかない状況で、
先生の講座に来られる方が
たくさん居られるそうで、
その方には、これだけを
実行してもらうそうです。

劇的に改善されるようです。

確かに、何が言いたいのか
伝わらない話や文章は
「、」が続いていますね。

最後は、ちょっと
レベルが上がりますが…

●話す順番


結論サンドイッチ(PREP法)
結論⇒理由・エピソード⇒結論
の順で話す。

この話を聞いた時に
「文章を書く」時も
同じだなぁと感じました。

おまけ…


●マイク(マイクを使って話す時)


①マイクのタイプを選べるなら、
据え置きやハンズフリーでなく、「手持ち」

声が少しでも大きく出るよう
そして、マイクテストができるなら事前に。
本番中に「後ろの方聞こえますか?」って
やるのも緊張を緩和するのに使うそうです。

なるほど!!と思いました。

私が、講話を聞いたのが
7月9日で、その2日前に7日に
元富裕層担当の銀行員
金運鑑定士 美咲ゆり子さんと
Zoom対談をさせて頂きました。

この対談では、
活かすことができませんでしたが
また、近々、人前で話す機会を
つくりたいと思いました(笑)

実践あるのみ!!

いかがですか…

私は、講話中…
なるほど!なるほど!!
っと共感しっぱなしでした。

何か、活かせることがあれば
ぜひ、ご活用ください。

===========

ことばプロデュース代表
池上美也子先生
《プロフィール》

1970年東京都生まれ。
NHK鹿児島放送局とKKBで13年間夕方ニュースのキャスターをつとめる。
取材漬けの毎日を送る中で「聴く」「書く」「読む」「話す」専門技術を身に着けた。
放送局を退職後はそのスキルを「池上メソッド」としてまとめ講師業をスタート。
目指すのはスラスラとかまずに話すことではない。
短期間のトレーニングで、話す人のことばにチカラを持たせ、感動してもらうまでをプロデュースすること。
2020年いち早く全講座をオンライン化。
13年間生放送に出演してきた経験をいかしオンラインコミュニケーションのプロとしてのスキルが加わった。

KKBカプリに出演中。ヒューマンアカデミー講師。企業研修、教育機関での講演も多数。
メソッドの受講生はのべ人数で8,000人を超える。
【オンラインサービスサイト】
【ブログ】

===========

9月2日(金)~5日(月)の4日間開催の
第4回オンラインマルシェの出展者を
大・大・大募集中です!!

概要はこちら

========

MAIL MAGAZINE
ご縁 to きっかけづくり no 場 では、今後も楽しい催しを企画しております。オンラインマルシェなどイベント・お得な情報をいち早くお届けすると同時に、日常のちょっとした気づきや心が少し軽くなるお話し、そしてパワー・観光・ショップ・温泉などおすすめのスポット情報をメールマガジンにてご案内させて頂きます。是非この機会に登録をお願い致します。

お得なフレンド招待

フレンド招待でお得に商品が購入できます。

おすそわけマーケットプレイス ツクツク!! ユーザー登録キャンペーン
おすそわけマーケットプレイス ツクツク!! では只今フレンド招待キャンペーン中!ユーザー登録で100ポイント。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?