見出し画像

【鉛筆を持つ俳優】フランク・トーマスの軌跡

ディズニーアニメーター、ナイン・オールド・メンのフランク・トーマスが担当したキャラクターとシーンを紹介します。

・「白雪姫」の倒れた白雪姫をこびと達が悲しむシーン


・「ピノキオ」のストロンボリ島の人形劇でピノキオが歌って踊っているシーン


・「バンビ」のバンビが初めて「鳥」と「蝶」と「花」という言葉を言うシーンと、スカンクのフラワーと会うシーンと、とんすけがバンビに氷上でのスケートの仕方を教えてあげるシーン



・「イカボードとトード氏」のイカボード

・「シンデレラ」のトレメイン夫人

・「ふしぎの国のアリス」のしゃべるドアノブ、ハートの女王


ドアノブ

・「ピーター・パン」のフック船長

・「わんわん物語」のレディとトランプがスパゲッティを食べてキスをするシーン

・「眠れる森の美女」の三人の妖精フローラ、フォーナ、メリーウェザー(オリー・ジョンストンと共に担当)

・「101わんちゃん」のダルメシアンの原画モデル

・「ジャングル・ブック」のモーグリ、バルー(オリー・ジョンストンと共に担当)


フランク・トーマスはナイン・オールド・メンの中でも一番エモーショナルでドラマティックなシーンを生み出していました。

フランクが担当したアニメーションシーンは、キャラクターが緩やかに柔軟に感情を表現しています。
数々のディズニーキャラクターが感情を揺さぶられるシーンをアニメーション化していたので、他のアニメーターから「鉛筆を持つ俳優」と評価されていました。

フランクの出世作は「白雪姫」の白雪姫を囲んでこびと達が悲しむシーン。

当時「白雪姫」公開のプレミアム試写会で多くの大物俳優陣がこのシーンに涙し、フランクに会いたがっていたそうです。

「わんわん物語」のレディとトランプのキスシーンは、2013年英Total Film誌の「映画史に残る最高のキスシーン50」で8位に入選しました。

またフランクはフック船長やイカボードやハートの女王など残念な大人のキャラクターも描いています。
彼もディズニー長編アニメーションに欠かせない奇才アーティストのうちの一人だったのです。



ディズニーアニメーターになるまで

カリフォルニアの農業育ち

フランクリン・トーマスは1912年9月5日、カリフォルニア州サンタモニカのウィルシャー大通りから1ブロック離れた10番街の家で三兄弟の末っ子として生まれます。
フランクリンの父親は教師でイリノイ大学の修士号を取得していて、母親は教会の聖歌隊。
農場育ちで毎年夏に家族全員で山でキャンプをしていました。
彼は孤独な少年で高校までは遊び友達がいなく、本を読んだり、絵を描いたり、自分でゲームをしたり、ピアノを習ったりしていました。

高校時代から漫画を描き、大学では映画も制作するように

フレズノ高校でフランクリンは絵を描くことに興味を持ち始めます。
学校新聞や年刊誌に漫画を描き数人の教師から支援を受けていました。
大学はフレズノ州立大学に入学。
2年間音楽と演劇と絵画のコースに通い続けます。
またLA南カリフォルニア大学での美術コースを受講し、学生が作成した映画も観ていました。
学生時代のフランクリンは映画制作にも挑戦します。
フレズノ州立大学2年生の副会長に就任すると、会議のおもてなしとして31分間の35ミリの映画を披露していました。

スタンフォード大学、シュイナード美術学院を経てディズニーアニメーターに

1931年、フランクはジュニア編入としてスタンフォード大学に入学し美術の風景画を修得します。
そこの美術のコースでオリー・ジョンストンと出会うのです。
芸術学士号を取得して、スタンフォード大学を卒業した後、大学の友人の影響でシュイナード美術学院に入学。
ディズニースタジオでアートトレーニングプログラムを受講するようになりました。
1934年7月、ディズニーからアニメーションに関する不特定の仕事に就くために二週間のトライアウトを受けにくるよう手紙で要求されます。
1934年9月24日にディズニーに入社しました。

アニメーション以外での活躍

ディズニーアニメーションについてまとめた書籍を出版

ウォルトが亡くなった後もフランクは1978年公開作品の「きつねと猟犬」までディズニーアニメーターとして活躍していました。
ディズニー退社後、アニメーションの知識を伝えたいという願望から、5年近く調査して執筆した「ディズニーアニメーション:生命の幻想」を出版しました。

第二次世界大戦中は空軍に入隊

第二次世界大戦の最中、フランクも1941年12月に空軍に入隊していました。
5年後スタジオに戻る際に警備員にスタジオに入ることを拒否されましたが、ちょうどその時ウォルトが通りかかって腕を引っ張ってスタジオの中に連れて入ったそうです。

ジャズバンドのピアノ奏者

フランクもディズニースタッフのジャズバンド「ファイヤーハウス ファイブ プラス 2」のメンバーでした。
彼はピアノを演奏していてリフレッシュしていたそうです。




■引用元

■参考文献
・Walt Disney's Nine Old Men and the Art of Animation p.166-p.204


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?