耳鳴り👂️の中で

こんばんは、お疲れさまです🌷この2、3週間は慣れぬ青色確定申告、子供の受験、卒業式、合格発表、さらに日本海北国ならではの厚い雲の低気圧の日々と…絶え間なくハードな日々が続き、私の耳はまたすっかり調子を崩してしまった。観念したように3週間ぶりに耳鼻科へ。1週間前に処方薬の漢方薬が切れたので「ナリピタン」などで過ごしていたがやはり一度崩れた体調は戻らないのだ。せっかくよくなってきたと思ったのに、あーなんて私は運が悪いんだろう!こんなに忙しい時季に耳👂️の不調がまた戻るだなんて!!と嘆いたら、母はそんなもんでしょ。と、一言。人生ままならない。だけど、みんなそんなもんでしょ。あんただけじゃない、と言いたいのだとすぐに理解する。
というわけで、耳鼻科で、こうしてああして、緊張しながら忙しく過ごしていたら私の耳鳴り👂️と聴こえはまた悪化して…!と必死に訴える。そして今回は耳鳴りにより効くと言われる薬を処方してもらい、漢方薬も新しいものに代わった。先生、私、耳の不調からメンタルにきてるのか、メンタルから耳の不調がきてるのか、わけがわかりません!と耳を両手でふさぎながら言うと先生は「ぼくはメンタルだ、と思う」とはっきりおっしゃる。原因不明の耳鳴り、聴こえの悪さ、軽くなったとはいえ未だに少しある聴覚過敏。中耳炎からの不調は続く。だが、より耳鳴り👂️に効くと言われる薬を服用して2日間、確かに耳鳴りから気をそらせる時間は長くなったようだし、耳鳴りからきてただろう肩こり首こりも軽くなった。
まだまだガンガン耳鳴り👂️響く時間は多いが、薬を変える前よりイライラは減った。耳鳴り👂️は日常生活で気にならなくなるレベルになるのがいい。
いつか、笑って話せるぐらいになればいい。いやーあの時は参ったよ~なんて。苦笑いして振り返られる日がきますように…🌷

ちなみに子供の卒業後では耳栓をした。軽くしていたので、合唱がとても綺麗に聞こえて本当に良い卒業式だった☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?