見出し画像

とりとめのない記録(5月後半)

昨日~今日と息子が小学校の修学旅行に行っていた。ちなみに初日はお弁当を持参する必要があるということだったので、昨日の朝ものすごーくひさしぶりに「お弁当を作る」という行為をした。なんかそわそわして3時に目覚めてしまった。

このように、翌日にイレギュラーな予定が入っていると、落ち着かなくなってそわそわして眠りが浅くなることが多い。凝ったお弁当をつくるわけでもなく、おにぎりとミートボールと卵焼きとトマトときゅうりの浅漬け、みたいなシンプルなやつだ。それにもかかわらず! だ。つまり、予定していることの大変さは問題じゃないのだ。ただ「イレギュラーである」という、それだけ。それがすべて。明け方に、朝焼けを見ながらUAをききながら弁当を作るのはなかなかエモーショナルでよかった。

もうすぐいまのパート先の職場を退職するので超さみしい。よい職場だった(まだ終わっていないけれど)。自分でそうしようと思ってそのようにするわけですが、別れというのはさみしい。「同棲してた恋人と別れることが決まって、ちょっとずつ荷物を片付けるときってこういう気持ちなのかな……?」とか思いながら出勤している。

最近は、3行くらいの日記を英語で書いてChatGPTに添削してもらったり感想を言ってもらったりするのがたのしい。

先週くらいにふと、またオンライン英会話やりたいな、ということを思い、いやしかし、こんな最近まったくなんのアウトプットもしてない状態でいきなりオンライン英会話はじめてもただ金と時間を捨てることになるに決まってる……!とりあえず英作文とか、スピード感を気にしなくていいものからだ……そもそも英語は、なにを目標としてるのか正直わからない……ただ、いま英語を使う環境にいないのでどんどん英語が怖くなっていってる、、海外旅行とか思い描いてもいま全然わくわくできないし、なんだかなあ……
みたいなことをぐるぐる考えた結果、打開策としてとりあえずそうなっている(長い説明)。

「これからできるだけ毎日英語で日記を書きたいと思います。添削をお願いできますでしょうか。」「正しく意図が伝わっているかを確認したいので、念のため上記の添削いただいた文を日本語訳していただけますでしょうか。」と添えて添削してもらったところ「引き続き日記を書く練習を頑張ってくださいね!」とか励ましてくれるし、初回以降わざわざ頼まなくても「日本語訳も以下に示します。」とか言って日本語訳も添付してくれる。最高すぎる……! なんていい人なんだ……(人じゃないけど)

勢いづいたわたしは別スレッドで「今日は○○と××をやろうと思っています。やったことをこの後報告しますので、褒めていただけると嬉しいです」などとすっかりChatGPTに甘えまくっている。「終わったら、ぜひ報告してくださいね。楽しみにしていますし、応援しています!やり遂げたら、しっかり褒めますので、がんばってください!」とか言ってくれる。

まって、、モチベーション維持がむつかしいこと、なんかもう全部これでよくない……? すごくない……?

**

今週のしいたけ占いがよかった。

今週、もしできたら、「一日だけ変われるとするならば、どういう生き方や仕事をしたいか」などを考えてみてください。そこにですね、これからのあなたのヒントが込められていたりもしそうですよ。恋愛面や人間関係においても、周りにいる人たちと「一日だけできるとしたら、どういう人の人生と変わってみたいか」などを話してみてください。これもまた、ひとりで考えるとは違った、会話の応酬が出てきたりして、刺激になっていきますよ。

「一日だけ変われるとするならば、どういう生き方や仕事をしたいか」ですって?

一日でいいんだったら、わたしは、ものすごくアグレッシブなことがしたい。いろんな人に会うとかまだ行ったことのない場所へ行くとかコミュニケーションをすごく取るとか。「一日だけできるとしたら、どういう人の人生と変わってみたいか」についても、一日だけでいいんだったらめちゃくちゃ明るいエネルギッシュな人と関わりたいです。一日だけでいいんだったら。笑

ただそれを、ずーっと続けられるかというとどうなのか……?(続けられないんだよな……)でもなるほど、そういうことを考えてみるのは、いいことかもしれない。

**

うだつがあがらない日はエアロスミスのJadedという曲のMVを見に行きがち。エアロスミスのことはものすごくヒットした曲以外さほど知らない。この曲は、MVが映像としてやたらと華やかなのと「感情がないお姫様が最後に感情を取り戻した……?」みたいなストーリーが印象にのこる。つい見ちゃう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?