見出し画像

創業100年以上!老舗和菓子店「渡源(わたげん)」(千葉県香取市)


近代様式が目を引いたかつての店舗


香取市、旧山田町にある老舗和菓子屋「渡源(わたげん)」。

創業から100年を超える超老舗。成田に通勤していた時に毎日通っていたお店の店構えが モダンでとても気になっていた。

去年あたりから 店構えが変わってしまって 途端に気になりだしたので調べてみたところ…、

てっきり 営業していない昔のお菓子屋さんだと思っていたらなんと今も営業していた!!

看板商品のマドレーヌと最中

渡源は、マドレーヌと最中のほか、 落雁 など慶弔向けのお菓子も作っているほど筋金入りの和菓子屋さんだった。

母にお店のことを聞いてみたらどうやら マドレーヌが昔から有名 らしくて 私も小さい時に食べさせられたことがあったみたい。

地元でもなかなかない老舗の味ということで、しかも 作ってる方はご高齢のため 平日の午前中しか営業していないそう。

90歳近く?のかたが現役で作っているみたい。


創業当時の店構え

ますます気になってお店がなくならないうちに どうしても食べたくなっていたら母がなんと今日買ってきてくれた🤣🤣

行動力の速さにびっくりだったけど、とっても感謝です。

早速 温めたり冷たいままにしてみて 食べてみたけれど しっとりしていて 卵の香りが ふわっと広がり 、とても美味しかった。

たくさん買ってきてくれたので、味わって食べよう。

数少ない 老舗 の店、特に 和菓子屋 洋菓子店は 跡継ぎもいなく閉めてしまうことも多いので、開いてくださるうちに行っておこうと思う。

義実家のお土産にも買って行こうかな。近くに立ち寄る方は是非 寄ってみては。

#香取市
#和菓子
#モダン建築
#レトロ
#老舗
#和菓子
#洋菓子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?