見出し画像

悟りの境地を目指して、12月8日 成道

 私は仏教徒ではないが、仏教思想にとても関心がある。そこで、本を読んだり瞑想をしたりしながら、悟りを目指したいと願っている。
しかし、私は厳格に考えすぎるところがあり、なかなか悟りの境地に至らない。また、悟りのためにだけに時間を費やすわけにもいかず、日常生活も大切にしている。
そのため、私は日々の生活の中で少しずつ悟れるように努力していきたいと思う。そして、もし死ぬ間際に悟ることができれば、それで幸せだと思っている。

 悟りとは何か、という問いに明確な答えを出すことは難しい。
上から目線で、悟ったと自称する人もいるが、その行動や言動を見ると、本当に悟っているようには思えないこともある。
悟りには、試験があるわけではなく、自己申告で個人差が大きいと思う。

 悟りとは、煩悩や執着を断ち切り、真理を悟った状態であるとされる。
しかし、その境地は言葉で表現することが難しい。
私が思うに、悟りの境地とは、世俗的な欲望に囚われず、あるがままの世界を受け入れ、喜びを持って生きることである。
そのような境地に達した人は、他人を思いやる気持ちが強く、社会に貢献することができるだろう。
私は、悟りを目指すあまり、日常生活を疎かにするつもりはない。むしろ、日々の生活の中で、悟りに近づくことができるのではないかと思っている。
そして、もし悟ることができたなら、その境地を活かして、社会に役立つような生き方をしたい。

 私の祖母は、常に他者の事を優先にして考え、自分は何の欲望はなく、
にこやかに穏やかに笑顔でいた、まさに悟りの境地だと思わされる。
日々喜びを持って暮らしていく、これがまさに悟りの境地なのだと思う。

 私は、仏教の教えに従って、日々精進していきたいと思が、大げさに「悟るぞ」と言わずに、日々健康で楽しく暮らせれば、それで幸せである。

12月8日 成道会:お釈迦様が35歳で悟りを開かれた日。


悟りの境地とは
悟りの境地とは、真理や悟りを開いた状態を指します。仏教では、悟りは涅槃(ねはん)とも呼ばれ、煩悩(ぼんのう)から解脱した状態として捉えられています。
悟りの境地は、個人の体験によって異なるため、一概に定義することはできません。しかし、一般的には、以下のようなものが悟りの境地の特徴として挙げられます。
• 真理や宇宙の真相を理解する
• 煩悩や執着から解放される
• 心が平穏で安らぎに満ちている
• 慈悲や愛情が溢れている

悟とはどういう状態か
悟とは、真理や悟りを開いた瞬間の状態を指します。悟りの瞬間は、個人によってさまざまですが、以下のようなものが悟の特徴として挙げられます。
• これまでの人生観や価値観が一変する
• 大きな喜びや幸福感を感じる
• 世界が新しく見える
• 何をすべきかが分かる

悟った後はどうするのか
悟った後、人はどのように生きるのでしょうか。これについては、個人の悟りの深さや悟りの後の生き方によって異なります。
悟った後も、煩悩や執着から完全に解放される人はほとんどいません。しかし、悟りの経験によって、煩悩や執着を抑え、より幸福で充実した人生を送ることができるようになります。
また、悟った人は、真理や悟りを開いた経験を活かして、他の人を導いたり、社会に貢献したりすることもあります。

Bard



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?