見出し画像

男もすなるnoteといふものを

男もすなるnoteといふものを小生もしてみむとするとてするなり。

沓掛栄一郎、黒部市生まれ黒部市育ち、2022年8月4日、本日48歳になりました。誕生日を機にアカウントだけ持っていたnoteを書き始めることを決意しました。

都市経営プロフェッショナルスクールの北陸富山キャンパスを受講しています

今年から始まりました北陸富山キャンパスに応募しました。
まちづくりとか地域活性化という言葉に引かれたことが正直なところです。公民連携という意味さえも分かっていない無謀な行為にもかかわらず、二つほどの審査をクリアして受講できることとなりました。

これだ!今からでも、学ぶことで少しは変われるのでは。。。などと思いをはせて取り組み始めました。

世の中をなめていました。自分が今まで、いかに何もしていなかったか、仕事の枠からはみ出ないことを無意識に行い、言い訳を作りながら生きていたのかを痛切に思い知らされました。第1回の集合研修は富山であり、その後の1週間はホントに何もできませんでした。自分ができるのか、場違いだったのでは、もう少し早かったらなどなど。。。
でもこれは、言い訳で、実際自分は何もやっていませんし、やらないと失敗も何もありません。

7月2、3日集合研修の集合写真

でも、やめようという気持ちには全くなりませんでした。中身を分かっていないのが、半分かもしれません。でも、集合研修では、最前線で結果を出しているコーチの皆様が実体験を生の言葉で伝えてくださり、アシスタントコーチをはじめ同期の皆様が全国津々浦々から参加されています。私が大切にしてきた人との出会いがここにはありました。これだけでもがむしゃらについていきたいと思いました。
動画による配信や課題図書は専門的ですが、とても勉強になります。

そして、即実践を求められます。やってなんぼ。
自分に足りなかったところがどんどんつつかれます。本からも逃げていましたが、そのせいで全く学ぶ効率やアウトプットが全くできない自分とも向き合えました。
今から(今さら)ですが、色々な学びに対する自己投資をして、感度だけじゃなく実行力もつけていきたいと思います。

学びや課題図書などのアウトプットをします

明日から2回目の集合研修があります。また厳しいおさばきをいただけるのですが、自分ごとにするためにはやっぱり形にしてしっかり伝えられるようにならなければいけません。
なので、まずは真似ごとにもなりませんが、自分ごととして伝えるスキルも高められるように更新していきます。
頻度や内容はさておき、見ていただける内容になるようにやっていきますので、その成長過程も含めて見守っていただけますと幸いです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?