見出し画像

『食×栄養を楽しめる人を増やしたい』エンタメ系 管理栄養士の想い

投稿を見に来ていただいたみなさま♡
はじめまして🌸

今現在、フリーランスで管理栄養士&17LIVEでライバーをしている 堀口 愛(ほりぐち めぐみ)です。

この度、8月に行われるBeautyJapan中部NEO大会初代ファイナリストの1人として選ばれました!✨
並びにこの大会へ向けてnoteを開設することになりましたので、今後も見ていただけたら嬉しいです🥕˚✩*

【自己紹介】

まずは第1回目ということで 、私自身の自己紹介 ✨

17LIVEではお料理配信も♡

《さかのぼること、高校生時代》(えっ?!)

幼少期から自身のアトピーやアレルギー体質に悩んでいた私。
「食で体質改善ができるかもしれない」
と、高校生の頃から栄養学を独学で勉強し、実践。
メンタル面も含む体調が明らかに良くなることを実感し、管理栄養士になることを決意🔥

《大学卒業とともに病院管理栄養士へ》

管理栄養士専攻の大学にて、無事に国家資格である管理栄養士を取得。
「食で人を幸せにしたい」
「特に自分と同じアレルギーを持つ方の力になりたい」
という想いで、愛知県内で念願だったアレルギー科でも有名な大学病院(総合病院)直属の管理栄養士となりました🌸

直営だった病院では
①献立作成、調理師さんとの連携、アレルギー対応食などの管理などの厨房業務
②個人・集団栄養指導(入院・外来)、特定保健指導、SNS専従(医師、看護師、薬剤師さんと協力し、特に重症な患者さんへの栄養ケアを行う)などの病棟業務
と、多くの経験をさせていただきました☺️

《今現在フリーランスの管理栄養士へ》

毎日があっという間の日々の中、4年ほど病院に勤務。
今の旦那さんと結婚、出産・子育てをきっかけに
病院管理栄養士→フリーランス管理栄養士へと転身🌸

2児の子育てをしながら オンライン栄養相談、商品開発、レシピ開発、コラム執筆、商品PRモデル、セミナー講師、フードライターなどの仕事をしてきました😊

さらに下の子どもが幼稚園に行くようになるタイミングで
「食や栄養に興味を持ってもらえる人が増えて欲しい」
「管理栄養士をもっと身近に感じて欲しい」
「エンタメ感覚で気軽に栄養の相談ができる場所を作りたい」

という想いから、17LIVEの認証ライバーとして
栄養士のお仕事と併せてライブ配信活動を開始✨
⬆️有難いことに、ほぼ毎日配信で現在1年以上継続することが出来ています✨

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

そしてこの『病院勤務』『フリーランス管理栄養士』『ライバー』という大きな3つのお仕事の経験から
世界中の出来るだけ多くの人に伝えたい、様々な想いが湧き上がってくるように…!!
⚠️この部分を書きだすと、文章が永遠と長くなってしまうので(笑)今回は割愛で🙏💦

そんな中【BeautyJapan】という大会にご縁があり、まずは地区大会である中部NEO(旧 東海大会)の初代ファイナリストとして8月の大会に向けて、活動させて頂くこととなりました☺️

当日の大会の様子は生中継✨

ところで『BeautyJapan』ってどんな大会?!

特に主要なコンセプトは
『社会で活躍できる女性を発掘し、支援する』

大会では内面と外見、社会貢献度や活動に対する熱意などで、総合的に評価してもらえます✨
つまり 今現在すでに凄い人じゃなくても、熱い想いさえあれば誰でも輝ける可能性がある大会なのです!

以下は私が出場させていただく中部NEO大会です。

自分自身を磨きながら、この溢れる想いを届けられるように…!✨
そして最終的には、1人でも多くの方の役に立てる人になれるように…!✨
頑張っていきたいと思います☺️

いいね♡フォローなど、投稿の励みになります🙏˚✩*
Instagramの方も是非よろしくお願いいたします✨

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました🌸

管理栄養士っぽさをアピール…!?🫢🙄

 #本気のBJ22 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?