D問題

日本で仏語を習っている時、ジャックJacquesの発音に、Dの音が混じっていると指摘された事があります。

先生は何度もJの発音を聞かせてくれるのだけど、私のJと、どこが違うのか全くわからない。


ムスメには良く発音直してもらってるけど、Jについてはそういえば言われた事ないな。

と言う事で、忘れかけてたD問題、今頃来ました。


現在制作中の衣装に、若者のシンボルを付けたいからと、演出家から絵文字のマークが「こんなのでヨロシク〜」と送られて来たんですけど、還暦もとうに過ぎた大ボスは、それをemojiと言う事を知らなくて綴りを聞かれまして、私の発音に対して、

「e_m_o_D_j_i ?」

と聞き返されました。
 
エモジよ、お前もか!
 
Dの存在感!!


問題は分かっているのですけど、とにかく自分では違いに気付けない。

Dがいなくなる日は来るのだろうか…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?