見出し画像

すとぷり、世界進出⁉

先日、すとぷりがシンガポールで開催される「アニメ・フェスティバル・アジア(AFA)」へ参加する事が発表されました。

まず最初に嬉しかったのは、AFA公式サイトによるライブ出演者の紹介文にちゃんと『6人』の名前が載ってた事。
これは本当に嬉しかったなぁ。

こちらのイベント、なんとなく聞いた事あるけどあまり知らなかったので調べてみると、日本国外で行われる最大級のアニメイベントで、メイン会場であるシンガポールを中心に東南アジア地域複数か所で開催されているようです。
2008年の初開催以降、日本のアーティストを招いてライブなど様々なステージを行っているとか。

14万5000人が来場した年もあるようなので、大きなイベントだという事が想像できます。

アニメイベントになぜすとぷりが?と思いましたが、過去にアニメの主題歌も歌っていたし、声優として参加した事もあるすとぷり。
今年はVtuberやナナヲアカリさんも参加されてるところをみると、アニメという枠にとらわれず、日本のサブカルチャーで活躍してる人やグループも参加できるのかなと思いました。

そして、色々調べていく中で見つけたAFAの企画・運営を手掛けるSOZO Pte. Ltd.代表・ショーン・チンさんのインタビュー記事。

SOZO Pte. Ltd.は「日本のコンテンツを東南アジアに広めるため、イベントの企画・運営などさまざまな取り組みをしている」と紹介されていました。
そしてインタビューの中で

「今年のキーワードは、「physical」と「digital」を掛け合わせた「phygital(フィジタル)」です。リアルとデジタル技術を組み合わせることで、これまで以上に深い体験を提供します。」
「毎回恒例のアニソンコンサートなどはもちろん、AFAでは初開催となるVtuberのステージにもぜひ注目してほしいです。」

という発言をされていました。

思えば、すとぷりは海外を意識した発言は以前からしていたし、バーチャルライブも海外の方向けにbilibiliやZAIKOでも配信してました。
海外のすとぷりすなーもたくさんいらっしゃると聞くし、Twitterでもみかける時があります。
今回のAFAのキーワードにも合っているのかもしれないですね。

AFAへの参加はバーチャルという事なので、てっきり日本から参加するのかと思っていましたが、10月2日の公式放送でメンバーが、パスポートを取得した事や、初めて海外へ行くという話しをしていて、現地に行くの!!とちょっと驚きました。

ショーン・チンさんはインタビューで

「Vtuberのパフォーマンスも事前に録音したものを流すわけではなく、双方向にやりとりができる環境にする予定です。ですからたとえバーチャルな存在であっても、生身のアーティストのライブを見ているような感覚を味わっていただけると期待しています。」

とも仰ってたので、すとぷりはVtuberではないものの、そういう環境があるのでメンバーも現地に行くのかもしれないですね。

AFAでの出演は11月27日(日)
展示会場でも出展するとの事。
どんなパフォーマンスなのか、どんな出展をするのか、めちゃくちゃ気になりますが、行くにはちょっと遠い。遠すぎる…(涙)

なので、日本から成功を祈っています!
そして個人的にほんの少し気になるのが当日の公式放送…
日曜日にライブがある時などは、遅くからでも枠を取って配信してくれているけど、シンガポールからはさすがにないかもしれませんね。

とにかく、すとぷり初の海外イベント!
まだ先の事ですが、無事に成功し、無事に帰ってきてくれる事を心から祈って願っています。
次々と新しい事にチャレンジしていくすとぷりは本当にすごいなと思いました。



最後まで読んでいただきありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?