見出し画像

「いちごマイクラ」を観て思った事

私の大好きなすとぷりが、この夏届けてくれた楽しいの中でも大型企画の『いちごマイクラ』が終わってしまいました。
今回は企画が始まって思った事、企画が終わった今、思った事を書きたいと思います。

8月1日~31日の間、すとぷり、Knight A-騎士A-(ナイト・エー)、AMPTAKxCOLORS(アンプタック・カラーズ)の3グループ総勢15人で5つのチームを作り、人気ゲームのマインクラフトを使ったゲーム企画『いちごマイクラ』が開催されました。

細かいルールやポイント獲得方法も設定されて、簡単に言えばこの1か月間でゲームのために作られた特別なダイヤ「いちごダイヤ」を一番多く獲得したチームが優勝というルール。

この企画が発表される前の7月には3グループでAmong Us(アモングアス)というゲームを行っていて、大人数になる事で賑やかになって楽しいなぁとは思ったけど、1か月もかけた企画が開催される事に驚きました。

そして、大丈夫かなという不安も正直なところ少々ありました…

特色の違う3グループが一緒に活動する事を快く思わないリスナーさんもいるんじゃないかなと。
実際、始まった当初には色んな意見を目にしました。

私はといえば、以前BNKとしてころんくんと一緒にゲームをしてたぷりっつくんとあっきぃ、アンプ結成前から知ってたまぜ太くんは馴染みがありましたが、あとの3人は軽く知ってるくらい。
ナイトも歌を聴いた事がある程度で、そこまで深く知らない。
15人もいると声の聴き分けも難しくなるし、私は本当に楽しめるのかな…という気持ちでした。

だけど、ナイトやアンプはあまり知らなくても、すとぷりはリスナーが喜んでくれると思う事しかしないし、色んな事に挑戦してくれるのがすとぷりの良い所。だったらこの挑戦を楽しんでみようと気持ちを切り替えました。

まず最初はチーム分けから。

私はころんくんがリーダーのチーム「どまとは」(どんまいとはいわせない)を中心に追う事にしました。

メンバーはまぜ太くんとあっとくん。
8月1日の0時をすぎたとたん、あっとくんのYouTubeの枠に3人が集まり、いきなり9時間越えの長時間配信がスタートしました。

マイクラ実況は大好きだし全部をずっと見届けたいけど、時間的にも無理だろうなぁと早々に自分のペースで楽しむ事にシフトチェンジし、他のチームの進捗も、切り抜きやショート動画、すとぷりメンバーが放送している時に観るという感じで楽しんでいました。

15人もいるので、ほんの少し追えなかった間にどんどん発展していくいちごサーバー!
数日で次々と建築が増えていく様子をみていると、みんなの熱量が伝わっててくるようでした。

毎週土曜日にはチーム対抗で順位を競うイベントが行われ、この企画を純粋に楽しんでいる15人にどんどん魅了され、最初の不安も忘れて自然と、みんないい人だなぁ、好きだなぁと思っていました。

1か月の間にはるぅとくんがリーダーのチーム「ぶらっくだいや」がオリジナル曲を作ったり

莉犬くんがリーダーのチーム「はぴあに」(はっぴーあにまるず)が作った東京ドームでライブを開催したり、各チームが作ったアスレやゲームを他のチームと一緒に楽しんだり、ただ単にいちごダイヤを集めるだけではなく、色んな形でこの世界を楽しんでいる15人を観ていて本当に楽しかった。

リアルでもチームで食事に行ったお写真を投稿してくれて微笑ましく思っていました。

気がつけばあっという間の1か月。
特に最後の数日、とまとはメンバーは睡眠時間をほとんど取らず、個人としての作業やいちごマイクラの作業に時間を費やしていたので、応援する側としても力が入ってしまいました。

そして大会期間である8月30日23時59分を迎え、最後に自分達の像の前でお互いの労をねぎらい言葉を詰まらせるころんくんに、私もいつもの如く胸を熱くし涙していました。

8月31日の20時からは結果発表。
なんと15人全員が一堂に会しての放送!

全員で作ったいちごマイクラサーバー内の建築物を各チームごとに紹介してくれ、結果発表の後、最後に1人ずつメッセージを語ってくれて、私は笑顔と涙と寂しさと色んな感情に包まれながら聴いていました。

結果やメッセージはこちらの動画で!

15人の中には、この企画の話しが上がった時や始まった時は不安だったと吐露する方もいて、新しい事に挑戦するという事は、ご本人達もある意味覚悟を持って挑んでくれているんだろうなと改めて思いました。

本気で楽しんで、本気で頑張って、本気で悔しい思いをして…大人になるとお仕事や日々の事に追われ、そういう機会もなかなかないけど、普段私はすとぷりを応援する事で本気で応援する楽しさを体験させてもらっています。

今回のいちごマイクラでも、15人を通して1か月もの間とても楽しい時間を過ごさせてもらいました。

最後に15人全員が「終わってしまってしまう事が寂しい」と思えたのは、本気で取り組んでくれてたという事だと思うし、リスナーである私達も同じ気持ちならこの企画を心から楽しめたという事で、結果的にこの企画は大成功だったという事ではないかな。

何よりも、最後に全員が「楽しかった!」と言ってた事が本当に嬉しかった。

ちなみに、不安そうなリスナーさんの意見も日を重ねる事に目に入る事もなくなってきました。

最後の最後に「STPR Creators」として楽曲が発表された時は、思わず娘と一緒に「えー!マジ?!」と驚いてとても興奮しました。

タイトルは『PEACE』。
パズルのピースの事かなと調べたら、それだとスペルは「piece」。
歌詞の中にある「Let‘s PEACE」の意味も「平和になろう」で、なぜ平和なのかなと思いました。
みんな仲良く平和でねって意味なのかな。

「PEACE」は他の意味もあるのかと調べてみると、アメリカでは「PEACE」をスラングで「またね」「じゃあね」の意味で使われるとか。
本当に「平和」という意味かもしれないので、全然的外れな事を言っていたらごめんなさい。でも、もし「またね」の意味なら、いつかまたこういう楽しい企画があるといいなあ。

そしていちごマイクラが終了し、少し寂しい気持ちを抱えたまま迎えた9月最初の日曜日。

すとぷりの冠番組に実写でこの15人が登場する放送がありました。

この流れなぁに!めっちゃにくい事するじゃん!が私が率直な感想です。

いきなりのコラボだと戸惑うリスナーさんもいるかもしれないけど、この1か月でナイトやアンプの事も好きになった私のようなリスナーにとっては、このタイミングでテレビで15人の絡みを観る事ができてとても嬉しい!
すとぷりすなーだけじゃなく、ナイトやアンプのリスナーさんも楽しめたならうれしいな。

今回のいちごマイクラ、凄く楽しかったし他のグループを知るいい機会にもなって本当に良かった。

規模を考えると相当前から企画して準備が進められていたと思います。
大きな企画が終わって15人の中には「体育際や文化祭が終わったような気分」と言ってたけど、観てるだけの私もそんな気分です。

でも、今もまだ全チームの動画を観きれていないので、全部を観て楽しんでいきたい。てか、今もうすでに時間ある時に少しずつ観ています!
しばらくはまだまだ楽しめそう!

2023年の夏も忘れられない思い出ができて幸せだな。

3グループの予定を合わせる事は大変だろうけど、またいつかこういう企画があるといいなと思っています。


最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?