見出し画像

年末の予定とごはんの妄想。

お疲れ様、自分。
お疲れ様です、にっぽん。

ついに、仕事納めました。
契約更新なされるかは未定ですが、来年もよろしくお願いしますと、ご挨拶できるところには、ご挨拶に出向き。
やれそうなことは、やりました。
満足。

帰りに惣菜を買い求め、チューハイを2本。
昨日買っておいた、長谷川あかりさんのレシピ本をお供に、既におふとぅん。
食べた後直ぐに横になったらあかん?
知らんがな。
寝たいときに寝れるから、一人暮しやねん。

腹パンで、遠くに聞こえるのは、猫の鳴き声と岩合さんの声。「いいこだねぇ。」
※世界猫歩きを観ている

ええ、わたし、いいこです。とお返事してみる。自分くらい、自分を労ったっていい。
(ぺこぱも言うに違いない。)

明日は断捨離、明後日は掃除。
明明後日は、軽くつまめるものなど作って実家に帰る。

断捨離はどこまでできるか分からんけど、明日いちにちで捨てられるものは捨てて、しまえるものはしまって(片付けて)、掃除に備えたいと思う。
明日は断捨離するぞっていう日は、なんかソワソワするのなんで?

明日は冷蔵庫も断捨離を。ストックしてる各種お野菜の冷凍。
ネギと玉ねぎと大根と、あと冷凍の餃子でスープして。否、粕汁もすてがたい。
作りおきの冷凍福神漬けは、炊き込みご飯にでもしてみようか。ツナ缶足しても美味しいかも!
輪切りの大根(冷凍)は、表面に焼き色がつくまで焼いて、ちょっとしょっぱかったソーセージとポトフ風の煮物にでも。
こんなもんで2日ぶんのごはんは、だいたいまかなえるんちゃう?

足りひんかったら、白ごはん炊いて。おじゃこが冷凍してあるし、おかんにもらった実山椒のみりん漬けでちりめん山椒でもして。
いけるやろ。冷蔵庫は調味料以外ほぼ空っぽ!断捨離のすんだ冷蔵庫は、土曜日に仕切りを洗ったり拭き掃除するとして。

日曜日は買い出しと調理。
12月の頭に金沢で買った、ネバリスターが全くもって元気なので、長芋の炊いたんを作ろうかと。

ちなみに、ネバリスターとは長芋と山芋を、かけあわせた新しい『やまのいも』らしい。
ベーコンとクリーム煮にしたけど、しっかりすぎて全然柔らかくならへんかった。
シンプルに、あまじょっぱく炊くのがよさそう。

あとは…。実家に戻るのは大晦日やし、ちょっとおせちっぽいもの作って帰ろかな。
はんぺん入りの伊達巻とくるみたっぷりのごまめ。あとは、さっぱり食べれるなますかな。
あと、今井真美さんのベーコンとコウケンテツさんのちりちりこんにゃくあたりをお重につめてこかな。
午前中で戦えるか分からんけど(笑)
写真は、いつかのお正月。こんなんした日もあったなぁ。


さて、仕事納めした人も。
納めてない人も。
お正月にお仕事の人も。
お疲れ様です!
あなたが、頑張ってるから社会はまわってる。1人の頑張りは小さいかもしれへんけど、その頑張りひとつひとつの積み重ねが大きな大きな力になる。頑張ってる自分を労ってあげてください。
あなたは、いいこです!

いい夢を。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?